2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書こう

昨日は日記を書かなかった。これは翌日である今日、つまり4月1日に書いてます。 日記は毎日書こう。うん。

陰日向に咲く

平山×劇団とか考えるだけあり劇団ひとりという芸人がかなり好きな俺ですが、今更上記の本を読みました。いやはや長い前フリだったぜ。前フリですげー疲れたぜ……。 芸人本というわりに自伝というわけでもなく純小説ということは知ってたので粗ばかりかもなあ…

平成教育学院

中でも特に好きなのが上記の番組。次の問題次の問題、さあ早く問題をくれというクイズ好きがパネラーとして集まってるので番組の雰囲気が凄く良い。司会者ユースケのトークは時折見ていて「これは品性を欠くかも…!?」という際どいときもあるのだけど、天然…

クイズ番組

今日び道を歩けばクイズ番組に出会うというくらいに同番組が盛況をほこっているわけであるけど、雑学系か真剣系か、あるいは不真面目系という三つのジャンルに分類することが出来ると思う。 雑学系というのは読んで字の如く雑学を主題にしたもの。正解を聞く…

久し振りの二連休

だけど何故かやる気が出ない。休みが二日あると考えるとどうしても明日でいいや、明日でいいやと甘えてしまう。色々とやりたい事はある筈なのに。今日やった事といえば、ジム行ったこととFF4進めたこととビリーやったこと。そんだけ。平日とあんまり変わ…

炬燵

こないだの日曜に炬燵を撤去したのですけど、ここのところあまりに寒くて我慢ならなかったので、急遽コタツを引っ張り出しました。春夏は普通のテーブルとして使用してるんで準備はラクなんですけどね。勢い込んで撤去したはいいけど寒くて何も立ち行かない…

三千円

会社からQUOカードを三千円分貰いました。前回の中国語講座が無遅刻無欠席の皆勤賞だったご褒美だそうです。しかし、わざわざその程度のことまで社報として告知されたのには驚いた。そういう部分が良くも悪くもオープンなのがうちの会社の道徳であり美徳であ…

それも自分

今日は特に書くこともなし。突き詰めれば、「反省し考えて実践する」そこに辿り着く。それをゆめゆめ忘れないようにしよう。最低限ね。

中国語講座中

同じ講習を受けている人が、先生に質問した。いわく文法と日常会話の中間処理のような疑問で、中国語の文法と日本の文法、として比較すると齟齬があるのだけど、日常会話としてならどのように解釈しても良い、というような疑問だった。俺は日常会話として通…

暫定税率

恐らく期限切れで一旦は廃止になるとは思うんだけど、別にならないならならないでそれは構わない。ひたすら法案を守ろうとする与党とひたすら廃止しようとする野党。どちらにも組する気はないのだけど、暫定税率が何に使われているかと、それがいかに効率良…

日常11

昨日は給料日だった! ということでたまには散財しようかなとも思ったけど、やっぱり止めて買い物は必要最低限に留めて置きました。給料貰ってからまだ実用書とノートしか買ってないよ。でも給料日っていいもんだなあ。給料で鱈あれも欲しいこれも欲しいと考…

忘れないうちにメモっておこう

ビデオ1が最近まで100円レンタルやってて、まあいい機会だと思い手当たり次第とは言いたくないが、ほぼ手当たり次第気味に映画見てました。でも見ただけでは直ぐに忘れてしまうし、一ヵ月後には何を見たのかさえオボロになるでしょう。ですんでメモって…

日常10

仕事終わったらジムに行こうとしてたんだけど、やや遅くなったので今日は見合わせ。別に無理すれば行けない時間でもなかったんだけど、まあその辺りの取捨選択も時には重要なのではないかと思ったり。出来るか出来ないかギリギリの事を無理にやるより、無理…

ダイエットについて語るとき、僕が語ること

子供の頃から『やや肥満体』という自分の体型と付き合ってきた。それが自然だったし、これからも自然であるつもりだった。周りの人にとってもそれこそが自然であるべき姿だったと思う。しかしふとある日気付いた。そういう『自然さ』に自分が慣れてしまって…

ヘトヘトの休出

今日は会社が電休日で全面的に休みなのですけど、会社の電力関係を担当している僕の部署は普通に出勤なのです。入社してからこっち、この日に出勤することは儀式のようなものであり、当然の責務でもあるわけですけどやっぱ、しんどいもんはしんどいですね。…

日常9

昨日の夜は疲れてて割りと早寝だったからか、今日は折角の日曜日にも関わらず6時半に目が覚めました。平日と変わらないじゃん。まあ、そういう日は、日頃溜まっている雑務を色々やれっていう天からの承り物なのですよ、きっと。取り合えず朝イチから借りて…

無題2

4月末に会社全体での新入社員歓迎会があるのですが、全体というと兎に角人が多い。で、面倒だし高い会費取られるし大した食べ物飲み物も出ないのでここ何年かは問答無用で欠席にしていたのですが、今回は余程欠席者が多かったのか、何か<大きな力>が働い…

無題1

昨日は飲み会のためフィギュア女子FSは見られなかったんだけど、どうも日本勢を含めて崩れまくったようで。正直、去年のようなドラマを期待していたんだけど、あれは恐らく出来杉君だったのだと思う。でも惜しくも棄権してしまった安藤には、今一度奮起し…

同窓会

今日はちょっとした同窓会に呼ばれたので顔を出してきました。まあ日付跨いで楽しく飲み食い出来たので良かったです。行く前はかなり面倒だなあと思ってたりしたのですが、奮起して参加して正解でした。10年ぶりくらに会うクラスメイトたちとも同窓会の王…

フィギュアスケート女子SP

今日はフィギュアスケート世界選手権見てました。主に見るのは女子の方だけなんですけど。日本からは浅田真央、安藤美姫、中野由加里の三人が参加してました。日本勢はここ何年か相当レベルが高く、特に前年の世界選手権では安藤−浅田のワンツーフィニッシュ…

今日は春分

昨日寝たのが朝方4時半だった割に朝は9時くらいには目が醒めたので、頼まれていた父親の車のタイヤ交換を決行。小さいタイヤだと交換がラクでいいね。流石に一日に二台タイヤ交換する気にはなれないので、自分の車は今週末に後回し。年中タイヤ替えなくて…

明日は春分

明日は春分の日でお休みです。でも今週の土曜日は普通の出勤日となります。祝日の意味ないじゃん、それ。 来週の月曜日は電休火日でどこの部署も休みなんだけど、俺のところの部署は電休日には出勤しないといけないのです。面倒くさいなあ。 まあ嘆いても始…

FF式

といってもゲームの話ではないですよ。今日は家に三菱の人が来て、FF式ガスストーブの具合を見に来たようです。ついでに湯沸かし器も見ていったらしく、錆にまみれていた家の使ってない湯沸かし器は回収されていきました。危ないんだそうです。 俺の部屋に…

幹事

今年も一人新入社員が職場に入ってくるらしく、そして同僚で一人他の部署に異動になる人がいるのだそうで。そして一個上の先輩がこの春に結婚するのだそうで。いやあ、めでたいですな。異動はめでたくもないけど。 ただしかし、そうすると歓迎会&送別会な飲…

ながら族

今日、アニメを見ながらビリーが出来るかどうか実験したのですが、あまりおススメ出来るものではないですねえこれは。もともとマルチタスクに物事を処理できる人間でもないんだから、アニメに集中するとビリーの手が止まる。リズムも取れないし。でもこれが…

日常8

21日の7時半から同窓会やるから来れたら来てくれという誘いを貰ったのが昨日のこと。一応快諾の返事をしておいたんだけど、あとになってじわじわと面倒くささが立ち上ってきて困っている今日この頃。とりあえず日時を書いたのは、自分で忘れそうだからで…

昔のスパロボ

不意に昔のスパロボ(ウィンキー時代)がやりたくなって、第三次スパロボPS版を買ってきました。PSやSSのゲームは中古ショップからも既に姿を消しつつあるので、思い入れの深いゲームでいつ何時やりたくなるか分からないゲームは、早めに確保しておく…

日常7

今日はきつい仕事だった。以前にあばら打った件と同じ仕事だったんですよね。しかも今日は平常勤務扱いで休出にならないしね。そういうことばかりやってると社員の気持ちが会社から離れていくんだけどな。まあ、残業やれば手当ては出るしボーナスもちゃんと…

DS版FF4

相変わらずのんびりと進めています。ドラクエ4とは違って操作性が全体的に軽いとは言いがたい部分もあるので、どうせならといっそ割り切って、入念にレベルを上げながら、じっくりと進めているのです。さて、FF4における印象深いイベントというと幾つもある…

何もしてないのに

何もしてないのにお金って減って行くなあ、と最近痛感します。ここのところ金欠気味なので節約して、本や服などは買い控えるようにしてるんですけど、それでも所持金は減っていきます。俺の場合、?ガソリン代 ?煙草代 ?会社で飲む缶コーヒー代 ?朝食代最低限…