2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

小まめにに日記を書くようになってそろそろ一年。まあそのうちの九割以上は意味性の無いものであるという自負はあるんだけど、飽きっぽい自分にしてはよくもまあ続いたなと思う。毎日文章を書く癖をつけるための意味、サイトのコンテンツのひとつという意味…

特に書くこともなく

色々と緊張せざるを得ない状況が続いているのだけど、ようやく吹っ切れてきた感がある。ただ緊張に慣れただけとも開き直っただけとも言えるけど。

世界選手権

このブログで世界選手権といえば、主に女子フィギュアスケートと相場が決まっています。いや男子も見てるんだけどね。今回も小塚君頑張ったな。織田信成は、ちょっとあのミスは情けない。まあ、来年のバンクーバーに期待。さて女子。今最も乗ってるキムヨナ…

ガリレオと香辛料

ガリレオエピソードゼロがレンタルしてたので見てました。久し振りに見たガリレオはやはり面白い。原作とテレビオリジナルのガリレオ先生の強調されてる変人振りが巧く噛み合って面白いんだよな。どちらが欠けても片手落ちだと思う。いつ見てもガリレオ福山…

スパロボZ

スーパーロボット大戦Z出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2008/09/25メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 141回この商品を含むブログ (228件) を見るやっと終わった……長い戦いだった。なんつーボリューム。一周でもう充分だ。まあ攻略見ながら可能…

色々と

来月中国に出張に行くので準備しているのだけど、出発が土曜日なんだよね。日曜日は休みだから丸一日好きに過ごしていていいらしいが、何をしていろと。何の準備が必要かって、その日をどうやって過ごすか考えておく準備が必要そうだよ。

雪と桜

地元でも場所によっては桜が咲いていたりするんだけど、何故雪が降るかね。明らかに昔に比べて気象変わったよなあ。昔は1月、2月あたりに雪がどっさりと積もって、それが融ければもう降ったりはしなかったんだけど。年ごとに冬と春の境目が曖昧になってる…

WBC決勝

ちょうど会社が振り替え休日で休みなので、ずーっとメモりながら見ていました。以下メモ。WBC決勝、日本対韓国を見ながら書いてます。まあそれほど今のプロ野球に詳しくないので適当な感じになるだろうけど。先攻一番打者のイチローがバッティングのお手…

フェイト

会社は電休日で休みだったのだけど、職場的にこの日は出勤しなければならない。定番として基本的に安定してしんどい作業が続く日なので、へろへろになりながらも何とかやり遂げる。例年休出扱いだったのだけど、まあ色々不況なので今年は休出ではなく翌日が…

時事

ちょうど炎上もの書いてる時だから驚いたんだけど、成田で貨物機が着陸失敗して炎上したって。こないだエアバスも墜ちそうになって不時着したし、北の方が人工衛星型ミサイルだかミサイル型人工衛星だか打ち上げるとか言ってるし、やだなあ。もうじき飛行機…

気持ちの問題

余計なことを知らなければ気持ちの変化もないんだけど、知ってしまえばその事実に対して気持ちは相応に変化する。結果として悪い方向に変わったとしても知ることには何の罪もないわけで。知ろうが知るまいが事実は確かに存在するわけだから知ることは無駄に…

らきすた始めました。

果たしていかほどの需要があるのか分からないけど、折角書きたいことが見つかったのに書かないのも勿体無い話かなあと思いまして。現状アップしてあるのは手習いに近いものがあるのですが、慣れてきて世界観とキャラがつかめてきたら、面倒なSSも書こうか…

日常にひそむナイスボート

今日も暖かかった。思わず炬燵を撤去しようとしたが、明日からまた冷え込むらしい。確か去年、早々に炬燵を撤去して後悔したんだよな。ふう、明日は休みだが、時間はあるけどお金が無いというのは困った現象です。まあ、いつものように色々読んだり書いたり…

私からお姉ちゃんを奪っていったこなちゃんに嫉妬しているのか。それとも、私からこなちゃんを奪っていったお姉ちゃんに嫉妬しているのか。私は──。

今日は暖かかったなー。数日前まで雪が降ってたなんて信じられないな。そろそろ自転車通勤に切り替えてもいいかも知れない。よく歩きながらとか自転車乗りながら携帯音楽プレイヤーで音楽聴いてる人を見かけるんだけど、そういう人って器用だなと思う。一度…

電撃プレイステーションD

【ニコニコ動画】電撃プレイステーションD 5〜10 高音質Ver これだ! すげえ、こんなのまでアップしてる人いるんだ! これこれ、この中のD−7の曲がすげー好きだった。昨日の日記の曲。切ない歌詞とキャッチーな曲調のギャップが今聴いても最高すぎる。…

放課後プレイ

放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)作者: 黒咲練導出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 52人 クリック: 1,424回この商品を含むブログ (198件) を見るなにこれ超面白いんですけどw…

もう日曜か

まあ最近週四日だから一週間過ぎるのが早いこと早いこと。だから更新に精を出せるというのはあるんだけど、四月くらいから異常に忙しくなるだろうと想像できるので、今のうちにやれることやっておこうかなと。いちおうサークル関係もまだ改良の余地ありあり…

カラミティナイト−オルタナティブ−2

カラミティナイト-オルタナティブ-2 (GA文庫)作者: 高瀬彼方,ひびき玲音出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/03/14メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るお待ちかねの下巻です。よかった、ちゃん…

秋季限定栗きんとん事件<下>

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (309件) を見るいくら狂言回しの代理主人公だろうと、あるいは必…

リアルひぐらし

http://urayamashikaran.blog44.fc2.com/blog-entry-300.html 何という素晴らしい環境だ。いつも四人で一緒だったって、まさにひぐらしの部活みたいだったんじゃなかろうか。裏山鹿とか懐かしいこと言わざるを得ないぜよ、これは。

無題

眠れないので日記でも書こう。自分でまりみてSS書き始める前に見ていたSSサイトを久し振りに見たら、その当時すごい好きだったSSが撤去されていて、しかも更新が2006年くらいから停まってた。なるほどされる悲しいものである。逆に、好きだったけど閉鎖…

一日ずれてた

よく見たら日記が一日ずれていた。上は9日の日記になります。それにしてもと思うのですが、昨日の苦しいことは単なる杞憂だったので一安心。危機的状況に直面するとやっぱり駄目ですね。さんざん二元論に陥るなとか、比較論をやめろとか書いていながらも、…

逃避癖

ちと苦しいことがあったので、逃避の意味を兼ねてサイトを色々いじりたおす。明日はもっと苦しいかも知れない……まあそれは兎も角。SSページで、データ紛失と書かれているものは本当に紛失です。どこかにあるのかも知れないけど、見つけられません。移転前の…

サイトリニューアル中

マウンテンサイクルからの過去のSSの発掘もだいたい終えて、リニューアル作業に余念のない月夜の戯れ言です。休みの半分以上を費やしているのだが、まだまだ終わらない。SSの背景画像とかも色々弄ったのに全く反映されておらず灰色一辺倒だし。くそっ。それ…

黒歴史

ふと思うところがあって数年前に使っていたが壊れてそれっきりだったPCのハードディスクを漁ってみました。そのPCには、さらに以前に使ってたバイオのハードディスクも収められていたので、ついでにそのHDのサルベージも。実は大したものは入っていないのだ…

ロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)作者: 蒼山サグ,てぃんくる出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 1,058回この商品を含むブログ (165件) を見るアクセルワールドと一緒に買って積んでいた本。電撃大賞銀…

秋季限定栗きんとん事件<上>

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/02/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 78回この商品を含むブログ (322件) を見る日常ミステリの名手、米澤穂信の人気シリーズ第三弾。ああ…

悪夢

というわけで久々にSSをアップしました。今更選挙SSってどんだけ時期外してるんだと呆れられそうだけど、作中時間ではそれほど過去のことでもないんですよね。不思議だ。まあ今更ゼロから書いたというわけではなく、数年前に真中手前くらいまで書きかけて放…

水曜日恒例

毎週水曜日は中国語講座です。四月に中上海行くのは余程の交通事故にでも遭ったりしない限り、確定したようです。そのため講習にも熱が入るというものですよ。ただまあ、熱のみでは中々勉学というのも上手く行かず。やっぱ八時間きっかり肉体労働した後に講…

ひな祭り

とはいっても男の子であるところの自分には全く縁のない一日。せいぜいお昼に桜餅を食べたくらいだ。あの桜の葉が巻いてある桜餅というものは苦手とする人も結構多いみたいで、気持ちはわからないでもない。桜の葉っぱの風味はかなり独特だからね。でも俺に…