三千円

会社からQUOカードを三千円分貰いました。前回の中国語講座が無遅刻無欠席の皆勤賞だったご褒美だそうです。しかし、わざわざその程度のことまで社報として告知されたのには驚いた。そういう部分が良くも悪くもオープンなのがうちの会社の道徳であり美徳であるのだけど、同時に欠点でもあるのかも知れない。会社のイメージというか、そういう部分でね。ほら、イマイチよく見えない不透明な、考えても意味の分からない部分があるほうが、なんとなくミステリアスで惹かれたりするじゃないですか。そういうのが少しずつ積もってカリスマになったりする事もあるんだけど。まあ、やましいところが無いから徹底してオープン、というスタンスをやり通すことが出来る。それはそれで、素晴らしいことではあります。嫌いじゃない。
自分のことを言えば、ここのところ金欠なのでたかが3千円といえど素直に嬉しいです。3千円分自由にお買い物できると思うと心が踊りますね。まあ使えるところは限られるけど。でも嬉しい。嬉しいときは嬉しいといえば良いんです。それが大事です。