日常9

昨日の夜は疲れてて割りと早寝だったからか、今日は折角の日曜日にも関わらず6時半に目が覚めました。平日と変わらないじゃん。まあ、そういう日は、日頃溜まっている雑務を色々やれっていう天からの承り物なのですよ、きっと。

取り合えず朝イチから借りてたDVDを消化。リリカルなのはStSの5巻と6巻を見る。いつかお金に余裕出来たらシリーズ通しでDVD買わなくちゃ。ネットではかなり酷評っぽい前半のなのはとティアナの軋轢は、個人的にはかなり胸を打つ感じで好きなのです。

その後、ここ三日くらいサボってたジムへGO。三日でサボりとは言わないかもだけど、基本一日おきのペースなので、それが崩れたときはサボりという風に定義しているのです。メニューはいつものメニュー、と書いても通じないかもだけど、ランニングマシンで5キロくらい走って、その後はウェイトトレーニングを30分くらい。正味一時間程度というのがお決まりのパターン。仲間と連れ立って運動したり、顔見知りのスタッフと楽しげに談笑する人の姿がよく目に付くジムの風景だけど、当然根暗君である俺は一人で黙々とやり続けるのみです。いいんですよそれで。多分。

ジムで軽く汗を流した後は本屋へ。何故かハガレンの新刊が出ていた。早くない? 取り合えずゲット。あとは仕事に使う本と個人勉強の本を買ってくる。なんて真面目なんだ俺は。しかしたまに本屋に行くと色々と買い込みたい衝動に襲われて参る。今日も結構買ってる方なんだけどね。でも最近は金欠なので無計画には買い込めない。欲しい本が山ほどあるのに。

帰宅し、やろうやろうと思っていた車の洗車を決行。まあ僕の場合ボディをシャンプーして窓にワックスを塗るくらいですけどね。いつもそうなんだけど、ワックスを塗る段階までくると何故か嵌り状態になって、つい時間をかけてしまう。結局二時間もかかったなあ。カーウォッシャーズ・ハイとでも命名しようか。しかも俺が洗車始めたら、何故かご近所の主婦の方々が集まってきて家の前で談笑を始めるし。当然俺の母親も参加しててね。もうやりにくいったらなかった。無闇に人前に出たくないというのにもう。

ここまでくるとかなりヘトヘトなのですが、ついでということで部屋のコタツを撤去して、軽く掃除などしてみる。基本、コタツって好きじゃないんですよ。コタツの布団って案外ゴミが溜まるし。部屋のスペースも圧迫されるしね。とこんな風に書くと、なんて潔癖症な人なんだと思われ勝ちだけど、そんなことはない。気を抜くと直ぐに部屋が汚くなりますよ、ええ。

まあそんな感じで。さて夕飯食べたら何しようかなー。

と思ってたがコタツ撤去したら途端恐ろしく寒い。ちょっと下手打ったかな。取り合えずハガレンを読む。今回は割りと面白かったな。北方面の話になってからこっちイマイチだったんだけど。またそのうち最初から読み返してやろう。しかしハガレン、シリーズ累計で3000万部ですって。すげえや。

その後は勉強です。ある日ふと、今の自分に足りないものは何だろうと考えるに至りまして。まあ社交性とか話題とかルックスとか財力とか、足りないものはそれこそ足りているものより遙かに多いのです。中にはどうにもならない物もありますが、努力と根気次第で足りない部分を生めることが出来る項目に関して、学力というのがあります。一人でも立ち行けるし当面紙鉛筆教科書さえあれば事足りるし。てことで先ずは数学から。数学というか算数の領域からの復習になりますが。最初は楽勝だぜと思ってたら、いきなり分数の四則計算でつまづいています。これは先が思いやられるわ。

さて、一風呂浴びて時刻は10時半。明日の仕事は相当きつい案件だと分れてるし、今日はもう疲労が困憊しています。タイムリミットは12時半がせいぜいといったところ。二時間なら、映画見るしかないですね。

というわけで12時半に映画を見終わりましたが、ラストがなんじゃそりゃぁぁぁぁって感じのシロモノだったので超胸がもやもやすっきりしない。最後の最後でその落ちはないだろう。くっそ、もう寝る!