2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせなら

来月から通っているジムの契約体型が変わり土日休日のみとなるので、どうせなら最後ということで軽く体を動かしてきました。車のガソリンがエンプティに限りなく近いのだけど、来月からガソリン価格は下がるらしいので我慢。しかしこれは矛盾してる。ガソリ…

無題

色々と書いたのだけど、内容的にあまり元気の出るものではなくなったので、今日はいつも通りの穏やかな月曜となりました、という日記になりました。

続・太陽系をつくる

デアゴスティーニの例のシリーズ。地味に地道に太陽系を作っています。ようやく太陽から月を含めた地球までが形になりました。ここまで来たら冥王星まで突っ走るしかないですね。まあ実際はエリスまであるみたいだけど。どっちも正確には準惑星ですけどね。…

メッセンジャー

久し振りに土曜の夜をメッセに費やして、色々と雑談やら会議やら。自分のサイトが開店休業状態なので何かを語れる状態じゃないのですが、近いうちにサイト復活させてさりげなく大々的に告知したいなあ。

SP

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2008/07/02メディア: DVD購入: 6人 クリック: 216回この商品を含むブログ (97件) を見る確かガリレオと同時期に放送していたドラマ。面白そうだなーと思っ…

給料日

ここのところ残業規制が敷かれているので、毎月の給料が困ったことになっています。明細を見る楽しみがないってのは、ボディブローのようにじわじわと効いて来ますね。

郵便

今日は郵便が多かった。証券会社からの封書と、ノートPCのメーカー、デルからの保証期間切れの案内。そしてもうひとつ、こないだ受験した危険物取扱乙種第四類の結果通知。まあ地道な努力あって危なげもなく一発合格。これで面倒の種がひとつ消せました。…

武者精太頑駄無

書くことがない時は懐かし物の話。こりゃ楽でいいや。右に置いてあるのはサイズ比較のためのマルボロブラック。今回はまた武者シリーズで、騎馬姿の勇ましい武者精太頑駄無ですが、ちょっと品質に関しての苦言。このロットだけなのかこの種類だけなのか、そ…

今日は平日

しかし日曜と火曜祝日の間ということで、今日は会社指定の休日だったのですが、しかし工場の電気点検日ということで出勤しなければならない日でした。避けようのない運命の日みたいなものですね。 そしてこんな日に限ってアホ班長が弁当の注文をミスって俺の…

ジム

時間や気持ちの問題があって、平日休日ともに利用できる正会員として登録してあったルネ○ンスだけど、土日だけのホリデー会員に変更する。もともとダイエット目的だったんだけど、すでにその目的は達成されてしまった。目標を見失ってる状態で高い会員費払う…

主婦

最近母親が入院したので、なんちゃって主婦をやってます。別に命に関わる病気による入院とかじゃないので、入院前に母親から主婦業のなんたるかを色々と教えられたのですが、主婦ってすげえなあと思う。会社でも無駄をはぶき効率的にと馬鹿みたいに言われる…

最近の娯楽

お金がないので最近の娯楽というと、レンタルのDVD見るか、ニコ動を見るか、という程度。でも探せばいろいろとお金のかからない娯楽なんてものはあるのだと思う。上手な暇対策も考えないと。

身軽

もっと身軽になりたいと唐突に思った。体重のことではなく。

受信トレイ整理

そんな苦行にすさまじい忍耐をもって挑んだわけですが、あらためてチェックすると色々と返信しなきゃいけないメールがあったり、SSの続きに関するメールがあったりと、自分の罪を自覚してしまう整理作業になりました。うんまあ、サイトは再開したい。でも…

武者頑駄無摩亜屈

懐かし物第二弾。またしてもBB戦士。お前はそんなに好きなのかと訊かれたら、そんなに好きなんだと答えないわけにはいかない。前回の無印武者は、武者シリーズの第一弾ということで色々野暮ったいデザインになってるんだけど、この摩亜屈はメーカーも色々…

敬老

物心ついた頃からすでに祖父母というと他界していたので、老人とちゃんと接する機会というとついぞ持ち得ない感があったのだけど、会社では何故か老人によく話しかけられる俺。たぶんこれといった拘りも持たず、単に老成しているように見えるからかも知れな…

半月分

島津「まとめ書きする日記に意味はあるのかしら」 田沼「意味がない、という意味があるわ」 という牧歌的なやりとりすら聞こえてきそうだけど。ここのところ色々と忙しくて放置気味でした。9月も末となってようやく一段落という感じなので、ぼちぼちと日々…

事故米

汚染された米が出回って問題になってるけど、三笠フーズとやらの利益のみを追求する企業体質は当然問題だけど、一番の問題は農水省の米の管理の仕方じゃないかなあと思う。そもそも輸入した米が農薬汚染されていて、しかし相手の国に返さないのはどうしてな…

武者頑駄無

数日前にふらりと立ち寄った模型屋で購入した懐かし物のひとつ。商品としては二十年前くらいのものになるのか。一世を風靡したプラモデル、BB戦士の武者頑駄無です。という肩書きはまあどうでもいいんですが、その当時相当嵌ってたものです。毎月一体か二体…

無題

失敗してもいい。大事なのはそのあと反省すること。反省しない人間は同じ過ちを繰り返すし、失敗して迷惑の種を蒔いた人間に全く反省の色がないようであれ、たとえ小さな失敗であろうと許す気にもならない。そこんとこ分かってない人間が多いな。あ、単なる…

最近はめっきり涼しくなって自転車通勤も快適です。今ぐらいの時期や、あと五月六月くらいに特に考えることなんだけど、ずっと今くらいの陽気なら過ごしやすいんだけどな、と考えてしまう。

アイスソード殺人事件

ロマサガもいよいよ終盤。写真のようにフレイムタイラントからの依頼によりアイスソードを探していたグレイは、偶然にもアイスソードを手に入れたかつての盟友、ガラハドと再会するのです。 グレイ以外の主人公の場合、善行値を調整してオールドキャッスルの…

週始め

試験も終わったことだし気持ちを切り替えて行きたいところ。ちなみに気持ちの切り替えってのはよく聞く言葉だけど、気持ちだけを切り替えようとしてもなかなか巧く行かない。何らかの実際的な境界線がないと気持ちもついてこないものです。切り替えるなら気…

試験

資格試験受けてきました。普段寄り付かない場所が試験会場であったため、ついでに普段行く機会のない模型屋に行って懐かし物を買ってきたり、同じく行く機会のない本屋に行って探し物をしたり(結局無かったけど)してました。試験? まあ、ぼちぼちなんじゃ…

週末

土曜日である今日は、午前中に休日出勤。そして午後から中国語5時間集中講習会に参加。5時間て拷問じみてますよ。そして明日は資格試験の当日。こんなにも公用で埋まる週末というのも珍しい。端的に言って、やってらんない。

なんだかんだで

結局、好き勝手書けるブログが気楽。脈絡ねえよって言われそうだけど、そもそも脈絡のない話題です。SNS系の特定少数に向けた日記を書くのは苦手。分かる人にだけ分かればいい、という雰囲気の日記って好きじゃないんですよね。言いたいことを言いたい放題の…

ロマンシングの神様

ロマサガ1の印象的なイベントのひとつ。アサシンギルドの走狗に成り果てたダウトが主人公一行の寝込みを襲うシーン。ジャミルがいるとセリフが少し変化する。ダウトを冥府のデスに捧げた後にもちゃんと襲ってくるらしいですよ。アサシンギルドの前に冥府っ…

地味

最近日課となっている夜のジョギングがてら、きららの雑誌懸賞の葉書を出しに行く。我ながら極めて地味なことをしているなと、ふと思った。

一日一本

最近、一日に吸う煙草の本数を一本に設定しています。夕飯の後に吸う煙草の何とうまいことか。

氷の華

氷の華 (幻冬舎文庫)作者: 天野節子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/06/01メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る米倉涼子主演でドラマ化するそうですが。というかもう放送今週ですが……これは面白かった。ヒロインである若妻…