昔のスパロボ

不意に昔のスパロボ(ウィンキー時代)がやりたくなって、第三次スパロボPS版を買ってきました。PSやSSのゲームは中古ショップからも既に姿を消しつつあるので、思い入れの深いゲームでいつ何時やりたくなるか分からないゲームは、早めに確保しておくのが賢いのかも知れない。今度EXも見かけたら入手しておいてやろう。
さて昔のスパロボというと、色々とままならない事が多くて、戦闘カットできないとか地味すぎるとか、パイロットごとの性能差がありすぎるとか、色々、ほんと色々問題はあったんですが、こと作りこみの度合いとしては半端ないものがあったんだなと実感する。BGMなんかは音色の響き一つ一つまで拘って作ってるなってのが聞いてると分かるんですよね。今は納期とコストが厳しいからこうはいかないだろうな。昔の電気機器は何十年でも持つくらいがっちり作りこんであったんだけど、今のものはせいぜい十年しか持たない。そういう差というべきか。いやちょっと違うか。
まあスパロボはいつクリア出来るのか知らんけど、まったりと楽しんでやろう。