2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すいすい水曜日

水曜日は中国語の日。もはや手が合いすぎて質疑応答が一種のリズムゲーのようになっているくらい付き合いの長い中国の講師の人だけど、向こうも元来の自由な精神が発露しまくってTシャツにハーパンとかで最近は来ます。そんぐらいの方が気楽で良いのだけど…

スパ4

スト4の続編が発表されてた。タイトルはスーパーストリートファイター4だそうで。絶対スト4’(ダッシュ)だと踏んでたんだけどな。まあいいや。ところでこれ、現状家庭用でリリースすることのみ発表してるんだよね。自分は家庭用メインだから構わないんだ…

休日

ほぼ全ての人間が休んでいる日に出勤しなければならないのは憂鬱。しかも休出扱いにならないとなるともう拷問に等しい。うんざりだね。

最近資格試験の勉強をしているのだけど、思ったね。資格試験には一夜漬けとは言わんが、2ヶ月程度の集中勉強(というか単なる詰め込み)で何とかなる資格試験と、そういう付け焼刃ではどうにもならないがっつり年単位での勉強が必要になる資格試験があるの…

書くことがない時は(略

フェイトをプレーしてたのだけど、謎解きの箇所で詰ってにっちもさっちも行かなくなった。まあ夢の中の話ですけど。フェイトに謎なんか無いのに……。 あとウチに家事を手伝いに双子の女の子がやってきた。まあそれも夢の中の話ですけど。それにしても双子の女…

当て屋の椿

当て屋の椿 1 (ジェッツコミックス)作者: 川下寛次出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見る給料日だったので少しお買い物しようかと数点の本を購入して帰宅。最近あんまり…

もくもく曜日

何も書くことが思いつかないくらい普通の一日でした。

微妙に暑い

最近はまた微妙に暑い日が多いのだけど、なるべく特に寝るときには薄着しないようにしてます。昔は風邪だろうが何だろうが少しくらいならどうでもいい、という考えだったのですけど、風邪ひくと結局自分が辛いだけという当たり前かつ詰らない考え方がすっか…

シルバーウィーク

だったっけ? けど自分は諸々の関係で火曜から出勤しています。かったるいね。

文房具

会社で勉強したりする機会はとみに最近多いのだけど、その際についうっかりして家から持ち込んだ文房具にオタっぽい品物が混じっていたりするとかなり焦る。ちょっとしたペン程度なら、一般人の感性から見てもマスコット的なかわいらしさは有ると思うのだけ…

書くことが無いときは夢の話

何故か……何故か女性と一緒に風呂に入ることになったので、折角だからきゃっきゃうふふしようと邪な事を考えていたら、風呂釜がやけにハイテクで、タッチパネル式で様々な機能が目白押しで、温度調節機能を探し当てることが出来ず、結局風呂に入れなかった、…

単なる思い込み

一人の人間が一日のうちに、日常的に当たり前にやることはまあまあ程ほどに限られていて、例えば自分だったら仕事したり勉強したり、サイト関係のこととか或いはスト4やったりとか、そんな感じで大体限られてくる。で、例えばそのうちの複数がたまたま上手…

HIi-νガンダム

暇だったんで久しぶりにプラモ弄ってました。ハイグレートのHi-νガンダムです。スパロボだとアムロのνガンダムからの後継機としてすっかりお馴染みだけど、実際にこうして立体物として見ると、本来あるべき量産型っぽさ的な雰囲気に気付く。位置づけからして…

俺たちながら族

故あって最近資格試験の勉強をさせられているのだけど、ただ勉強してるだけじゃ勿体無いので実況動画とか見ながら勉強してます。ただテキストと向き合っていると、理解の及ばないところで躓くと苛々しちゃうんで。てへ。そういうやり方でちゃんと頭に入るの…

フリーダムめ!

中国語の講習があったのだけど、教室として使われる会議室へ行くと、いつもの講師の人と、あとなぜか妙齢の女性がいる。たまにその語学講習会社の偉いさんとか、別の講師の人が見学に着たりするのでその類かなとも思ったが、冗談で誰かが「奥さんですか?」…

丁度良いのは十二時に眠ること

減量に精を出していた頃は、摂取する食料が不足することによる体力現象をを補う意味でなるべく毎日12時に眠るようにしてたんだけど、最近は色々遊んでて(インドアな一人遊びね)1時2時にねむることが多い。やっぱそうすると翌日精彩を欠いちゃうのでほ…

ついうっかり

日記ってついサボっちゃうなあ。まとめ書きすると詰らない日記になるから控えようと決意したこともあるものの、別にまとめ書きしなくとも面白い日記とは言いがたいところがあるから、結局どっちでもいいのかも知れない。

休日の過ごし方

特にこれといって書くこともなく、いつもどおりの休日でした。

レベルアップしたぞよ?

夏コミ前辺りからやってたペルソナ4をようやくクリアしました。レベルとかペルソナとか全然やりこんでない、いかにも普通って感じにプレーしただけですが、面白かったなー。前作は途中で投げ出したうえにアレしちゃったんだけど、4は割りとテンションを維…

ナインエス10

9S(ナインエス)〈10〉true side (電撃文庫)作者: 葉山透,増田メグミ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (24件) を見るナインエスもようやく十巻。早いわけでも遅いわ…

初級キャミィが何かを目指すようです

【ニコニコ動画】【SF?】初級キャミィが何かを目指すようです【1】 なーんか全体的に詐欺くさい動画なのだけど、動画自体面白いからまあいいや的な気持ちで見てます。最近なかなか面白いスト4動画が無くってねー。

寒暖の差

やたらと朝寒く昼間暑い日だったのは日付にして明日のことだけど、翌日書いてるのでまあそんな感じ。会社で毎朝、課内での朝礼の際に、日毎に持ち回りで10秒ほどのスピーチの時間があるのだけど、こんな季節は、寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけた…

ふるぼっこ動画量産体勢

だいたい毎日ネット対戦で20戦くらいはやってるのですけど、スト4。今日は特にいつにも増して勝てなかった。20戦やって2勝くらい? 格下相手は一度で対戦終えるようにしてるんで負けたのは格上ばかりといえばそれはそれで筋の通る言い訳だけど、あまり…

嬉しくもあり心苦しくもあるお知らせ

とらのあなに委託していた先の夏コミにて文学ガラス村として発行した本『ワールドアパート2』ですが、とらのあなでも完売したようです。数がそれほどでもないというのもあるのだろうけど、びっくりするほど早かった。トップページで告知したの、つい最近だ…

好き嫌いなく何でも食べる子になりたい

物事の好き嫌いは誰にでもあるし自分にもあるのだけど、つまりそれは自分にとって好ましい枠組みに合致するかしないかの選別でしかないから、好きなのは良いことだとして、嫌い、苦手と名言するのは自分の枠組みの狭さを露呈することと同じ。だからなるべく…

備えるべき説得力

誰がが正しい事やためになる事を語ったとしても、その誰かという人物の日頃の行動や何気ない発言などに難点があったりすると、折角の正しい指摘に価値が見出せなくなったりします。人間性と主張を分けて考えるのが正しいのかそうでないのか分からないのだけ…

ねこーねこだおー

朝会社に行こうと家を出たら、家の前に猫が行儀よく鎮座していたので思わず写真に取りました。蔦子さんでなくともこれは誰でも写真に撮るぜ。改まって見てみると、この完成された斜め45度の姿勢に吹く。まるで見合い用写真のようですらある。猫なのにすげ…

今日は中国語

前回はいつもの講師の人が用事で別の人が着ていたのだけど、やっぱいつもの人のほうが手が合って良いね。格ゲーでもやりなれてる相手だと戦いが気楽なのと似てる。

9月ですー

秋ですね。最近ほとほとゲームばかりなので、読書の秋としゃれ込みたいところです。