無題2

4月末に会社全体での新入社員歓迎会があるのですが、全体というと兎に角人が多い。で、面倒だし高い会費取られるし大した食べ物飲み物も出ないのでここ何年かは問答無用で欠席にしていたのですが、今回は余程欠席者が多かったのか、何か<大きな力>が働いたらしく、課長からじきじきに特別な用がなければ参加して欲しいというお達しがありました。他所の課もそうらしい。
幾らでも特別な用とやらはでっち上げられるし、家の用事といえば向こうはそれ以上は踏み込んでこないと思う。結局は出席することにしたんだけど、同じように参加を強要された課の同僚と、その後ぶーたれてました。あれってパワハラだよーとか。実際、他の誰かに言われたなら突っぱねても良かったし、しょせん飲み会でしかないし、そもそも飲み会に参加しないからって村八分にされるような雰囲気の会社でもないのでその辺り不安はないのですが、今のうちの課の課長は仕事のいろはを教えてもらった師匠なので、指示には『いいえ」とは答えられない。課員の参加率が低いのは課長のせいにされるわけなので、師匠の顔を立てるため、という感じです。
というか、そういう風に考えないとやってられないですからね。