2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼き軽音SPTユイズナー

つい全部見てしまったレイズナー×けいおんのMAD。順番に少しずつ動画の内容が進化してて、このあたりで一番おいしい出来になる感じでした。歌詞コメも入ってるし。マシンの稼動音やレーザードライフルのSEの明瞭さやタイミングが一番気持ちいところで落ち着…

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門

ライトノベルとしては珍しくサラリーマンが主人公。仕事を進めていく上でのドラマが面白く表現されてるのがいいですね。仕事の内容そのものが面白い。トラブル発生と解決はそれだけで手に汗握ります。またそれだけではなく、報告と連絡、相談ということや、…

とりせつ!

最近は年をとったせいか、おおよそ全てのもののいわゆる取扱説明書というものにざっと目を通すようになりました。昔は適当にいじって覚えるというのが大多数だったのですが。よほど詰んだときにしかマニュアルって読まなかったものです。だからどうしたと言…

やりたいほうだいすきほうだい!

PCが新しくなったのをいいことに、MMDを使って紬に波動拳を撃たせたりしてます。3D関係はメインとするにはあまりに労力が過大だけど、たまに趣味的にやるのはきっとすげー楽しいね。あとはスパ4動画を実験的に作ってアップしてみたりとか。この連休はほと…

ぴゅあぴゅあはーと(放課後ティータイム)

ちょっと野暮ったいメロディが魅力のおなじみけいおんの劇中歌。A面のぴゅあぴゅあはーとも勿論良い曲なのだけど、このCDに関してはカップリングの、桜ヶ丘女子高校校歌のバンドアレンジが妙に良く出来ているのが印象に残ります。潔いアレンジにメンバーがコ…

新型さん

新しいPCが届いたので色々やりたかったことを試しつついじってます。しかし一番はじめにやったことが、けいおん×ウメハラの動画を見たことだったってのはいかがなものか。まあ、快適に動画見るためっていうのも目的のひとつだったので目的果たしてるといえば…

現代萌衛星図鑑

きゃーこの本すごいオモシロイワー。こんなこともあろうかも、で有名なはやぶさの話も良いんだけど、ハレー彗星探査のくだりが熱くて一番面白かったですね。ヨーロッパ、ソ連、アメリカ、日本が手を組んでハレー彗星探査に乗り出すってのはちょっとしたハリ…

選挙と片付け

選挙行ってきた後、部屋の片付けしてました。定期的に片付けてるからそんな大事にはならないんだけど、意外なものが出てきたりする楽しみも無いのでなんか微妙ですね。しかしまあ今回は若干念入りに。新しいPCやらテレビやらが置かれるので片付けておかな…

○○く○!

今日の記事は若干ぐろいので続きを読むに格納します。とはいっても、いつも見てもらってる方は(ありがたいことですが)見てしまうと思うので、詳しく注意書き載せときます。絶対口に入れたくないものを口に入れてしかも噛んじゃう話なので、そういうのが苦…

まじでけいおん!!の新ED曲が良いな

構成がシンプルでいいよね。すでにフルバージョンとか一杯あって最後のサビで半音上げたり、イントロとアウトロすりかえたり別メロ用意したりと、みんな良くやるなあと感心ばかりです。でも半音上げると澪の人だと声が辛そう。けいおんの曲で聴き込んだもの…

まじで俺より強い奴しかいないスパ4

こないだ2000戦を消化して、気持ちとしてはようやくスタートラインに立ったという感じです。ケン、ゴウケン、ローズと使ってるのだけど、無印からコンスタントに使ってたケンだとあんまり勝てなくて、ゴウケンやローズだとそこそこ格上も刈れたりするの…

まじで明日になるのが憂鬱

土曜日を目前に明日になるのが憂鬱というのはただごとじゃない。何でかというと明日は中国語の五時間集中講座があるからです。嫌すぎる。

くびながりゅう

この間、PCを通販で注文しました。いろいろ悩んで結局デルにしました。モニター別売りの本体だけの仕様のものです。最新ではないですが、動画見たりするには充分なスペック(だと思う)です。今はノートPC使ってるので、モニターはテレビとゲーム用に使…

たなばた!

禁煙はじめてから一ヶ月弱くらいかな? 何気に続いています。もともと止める理由がないから吸ってただけなので、理由さえあれば吸わないことなど余裕なのです。かれこれ○ヶ月禁煙してるから煙草代が○○円浮いて、それで他に何が買えるかな……と皮算用するのも…

夏休みのある小学校時代に帰りたい

けいおんの13話。入部のくだりに修学旅行、そして今回もそうだけど、梓方面の話をメインにすると、どこかもの悲しくなるのはアニメのけいおんの仕様。個人的にはこういうのは好きです。原作だと、梓がじゃっかん孤独であるという描写は少ない、というか無…

実写の7月

マリア様がみてる 映画原作 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)作者: 今野緒雪出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る7月に入ってから急に日が長くなった感じがありますね。と…