幹事

今年も一人新入社員が職場に入ってくるらしく、そして同僚で一人他の部署に異動になる人がいるのだそうで。そして一個上の先輩がこの春に結婚するのだそうで。いやあ、めでたいですな。異動はめでたくもないけど。
ただしかし、そうすると歓迎会&送別会な飲み会というものが必須になってくる。まあそこまでは良いのだけど、何故かどうしてか俺に幹事をやれという声がちらほら聞こえてくるのです。いや、無理に決まってるじゃないですか。人前に出ることを極力避けている人間が幹事なんか出来っこないんですよ。人には向き不向きがあるんです。
まあうちの職場はそれほど強引な人はいないので、本気無理っすよと本気で言えば、別に無理にやらされることもないのだろうけど、しかし本気で断るのも気が引けると思い始めている今日この頃。不向きでもやるぐらいならやれそうだし。どうすっかなあ。