2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の土曜日

土曜が休みなのは久し振りな気がする。ということで昨日の日記にも明言した通りに、早く寝て早く起きたのだけど、相対して夜、夕飯を食べた後に直ぐに眠気が襲ってくるのはあまり上手くない。食べて直ぐ横になるのはいいんだけど、直ぐ寝るのはあまり良くな…

金曜日の気持ち

昔は金曜日の夜というと夜更かしするのが当たり前だったのですが、最近はそうでもないです。普通の時間に眠ることが多い。夜更かしはするのが楽しいのであって、夜更かししてする何かが楽しいというわけではない。仕事で疲れた日の夜なんて、何をやったって…

木曜日の…

今日は特に痛い話は無し。毎日そんな事ばっかりでも堪んないしね。今日は普通に定時で上がれたので、軽く運動しに行って、ビデオ借りて本買って、帰宅。それでも時間的には8時前という快挙だったので、じゃあ恒例の日記まとめ書きしようかなと思ったら、は…

水曜日の口痛

今週は痛い話ばかりですが、最近はどうも風邪気味らしく、口の中が痛いです。口内炎って奴ですね。口の痛みは全身に来る。口から耳、頭、と伝わって、そして頭が痛いと全身がだるくなる。食べ物飲み物も美味しく頂けないし。基本的にリアルでは、不健康自慢…

火曜日の歯痛

棚卸しを控えて忙しいところなのだけど、今日は歯医者の予約を入れていたので定時で帰らせてもらう。数年前に銀歯にしてもらった内部の自前の歯が治りきっていなかったという症状なのですが、相当酷いみたいで、医者の人としては、痛がって欲しいところらし…

月曜日の憂鬱

週明けて月曜となり、さて今週も頑張るぞと意気込んでいたというのに、ひどい偏頭痛に悩まされて仕事が思うようにはかどらない。うわあ、月曜日になると体調が悪くなるっていうアレじゃないのかしら。実際はまあ日曜の夜に薄着で寝たからだと思うんだけど。…

のんびりと

今日はのんびりと休日を過ごす。軽く身体動かして軽く勉強して、そして軽く遊んで。映画も見てたけど、感想はまた今度。夜は女子バレー北京最終予選見てました。昨日のタイ戦ははっきり言って散漫な試合だったんだけど、今日のセルビア戦は面白かった。結局…

休出を終えて

ようやく一段落した感じです。今週やるべき事は全て終わらしたけど、また来週からは来週でやることが重なっていく。一段落した達成感とこれからもこんな事が続いていくという疲労。一種のせめぎあいですね。達成感だけあれば良いというとそうでもなく。常に…

今日も今日とて

忙しい。最近はそんな日記ばっかりですね。まあ、忙しい時は暇な時が恋しくなるし、暇な時は忙しい時が懐かしくなる。人生はそんなことの繰り返しですね。

日付はまたぎたくない

今日は会社に11時45分くらいまでいました。昼じゃなくて夜のね。しかも純粋な仕事ではなく、単なるQCのために。棚卸しは半期ごとにやるし、QCも半期に一件完結させろとか言われるものだから、もう最近は忙しすぎて目が回りそう。鬱病にならないよう…

いろいろある

昨日は中国語のテストで、そして今日はいつもの講習。当然話は昨日のテストのことになるのだけど。 教える側も組織であるわけなので、色々あるみたいです。テストは中国人である先生が作るわけではなく、上層部の人が作っているのだそうで、曰くテストを作っ…

なんというか

特に書くことも無し。テストはまあそれなりの出来で、及第点は取れたと思う。なんというか前回前々回もそうだったんだけど、自信満々で教科書に載っていない単語や言葉の使い方を載せてくるのは勘弁して欲しいなあ。

珍しい形の寝落ち

明日の中国語テストに備えて勉強していたら、いつのまにか寝落ちていた。あんまり経験のあることじゃないね。ひとえに勉強していなかった人生とも言う。

テスト勉強

中国語のテストが週明け火曜日に予定されてるので、今日は一日勉強漬けでした。とはいってもドラグナー見たりバレーボール見たりしながらなので、そんなに詰めてやっていたわけでもないですが。及第点を取ればいいのですから。 さて、明日からは忙しいぞ。取…

I am LEGEND

その後友人の家に軽く遊びに行って、ゲームやったり映画みたり。ちょっと前にCMばんばんやってたアイアムレジェンドを見ました。 この作品、CM見てる段階では物凄く面白そうなんですよね。世界中の人間が消えてしまった中で、どうして主人公だけ生き延び…

バレーボール

帰宅してうだうだしてから、ジムへ行く。女子バレー北京予選見ながら走ってました。日本の女子バレーは観戦してて面白くていいですね。まあ高くて早くて力のある欧米勢には逆立ちしても勝てないのですが、アジアの同格相手には大抵勝つのが日本女子。 なんだ…

休日出勤

今日は土曜で出勤でした。どうしても出なければならないほど忙しいわけでもないのだが。まあ、凄く忙しい時でも、帰れる日はしっかり帰れるし、実際には暇でも休日出勤は残業はそれなりにやる。何事につけてばらつきを小さくしようとするのがうちの会社。ま…

金曜日?

何してたっけ? 確か久し振りにチェルシーのヨーグルトスカッチ味を舐めた。相変わらずチェルシーの中では桁上がりに美味しいです。というか他の味がイマイチなのだが。コーヒー、バター、そしてヨーグルトと三種類の味があるチェルシーですが(今はもっとあ…

木曜日?

何してたっけ。疲れてたんでCoccoの樹海の糸を聞きながら寝た覚えがある。イヤホンで音楽聴きながら寝ると、どうやら眠りが浅いのか数時間後に勝手に目覚めます。何かに利用できそう(何かって何だよ

ブラックラグーン

24話まで見ました。アニメってそれ程見ないわけで、それはひとえにアニメがそれ程好きではないという意味なのですけど、これは楽しめました。これについて何か語りたいのかというと、生き死にのカタルシスとか主人公の立ち位置の話とか、色々と無くはない…

適度な関係

会社に一人、別部署なのですが、小中高と学校が一緒だった人がいます。別に申し合わせたわけでは全くなく、数年前にその人が新卒として入ってきて偶然再会したという経緯です。 学校は一緒だったのですが、同じクラスになったことは無かったので、決して友達…

車検→代車

今日は車の車検なので自転車通勤です。まあ半々の割合で普段自転車なのですが。 さて今日は奇跡的に定時だったので、雑務をこなしてさっと引き上げると代車が来ていた。ワインレッドのワゴンRでした。これといって用事もない日だったんだけど、折角だからと…

月曜的な月曜日

残業を終えてからジムに行って、色々と用事を足して家に帰ったら十時半。遅すぎる夕飯を食べながら報道ステーションを見ていたら、何故か今更、ニュースのナレーションがよく聞く声の人だってことに気付いた。最近聞いたのではあれだ、バラライカ。その後、…

母の日

日曜は母の日でした。まあ、普通に家族で少し美味しいものを食べて飲んで喋って、です。普段から家族とは顔合わせて夕飯食べてるし、話し相手にもなってるので、特になにも変わることはないです。

土曜日は確か

歯医者に行ってきた。泣く子と歯痛には勝てないという古来からの言葉にもある通り、人は歯の痛みには勝てないと思います。身体の中枢に近いからねえ。歯が痛いと頭も痛いし耳も痛い。ご飯は美味しく食べられないし、なにより拭えない倦怠感に侵される。いや…

BLACK LAGOON 2nd

最近観てます。2ndの4話まで見ましたが、だんだんラグーン商会の連中はレヴィ以外目立たなくなってきてるのが何となく寂しい所です。や、かなり楽しんで見てるんですけどね。出来の悪い映画見るより余程面白いですわ。この週末で全部見てしまおうっと。

最近の後輩

ここのところ職場の後輩に色々と教えながら仕事する機会が多いのですが、ぱっと見不真面目そーに見える後輩が、実はいたって真面目な考えの持ち主であったり、逆に真面目そうな奴が不真面目なことを考えてたりと、面白い発見が多いです。まあ何が一番面白い…

最近の食品

さて、少し前の賞味期限偽装に始まり、中国製毒ギョーザの件、そして最近では船場吉兆の食べ残し問題や、菓子パンに針が混入される事件と、食品の安全性が大いに疑われる事件事故が多発している今日この頃です。国産海外産、高価安価、そういうカテゴリに関…

最近の日記

実は最近の日記、まとめ書きすることが多いです。あはは、流石に毎日書くのに限界が来たのかも知れませんね!

日記とは

会社とかでPCやネットとかの話になり、ブログ持ってると言うと驚かれるというか、何ぐらいお前は特別なことをやってるんだと誤認識されることが多い。ブログなんて普通のことだと思うし、それほど面白くもないものなんだけどな。書くこと探しに一苦労する…