日常10

仕事終わったらジムに行こうとしてたんだけど、やや遅くなったので今日は見合わせ。別に無理すれば行けない時間でもなかったんだけど、まあその辺りの取捨選択も時には重要なのではないかと思ったり。出来るか出来ないかギリギリの事を無理にやるより、無理なく出来ると先が見えていることを確実に的確に、ある程度の余裕を持ってやることも時には重要なのではないかと思ったり。まあ時には腹をくくって無理してやらなければならない、という時も勿論ありますが。別にジムに行くことだけに限った話ではなく、ね。
帰宅し、夕飯食べてクイックビリー。なんだそのクイックビリーってのは、という突っ込みが入りそうな感じですが、別にやることは普通のビリーです。手抜きをするというわけでもなくて、まあ、気分の問題ですね。その後風呂入ってまったり勉強していると友人が来訪。アポがあったんです。ハガレンを読みたいらしい。また一巻から読み返したいなあとか言ってた。考えることは皆一緒ですね。
しかし今日勉強してて気付いたんですが、球の体積の求め方って、今は小学校でやるもんなんでしょうか。俺は一度も習った覚えはなかったんだけど。学校教育を通して。この歳にして始めて球の体積を求めましたよ、ええ。やっぱ足りてないなあ、知識が。精進するしかない。