平成教育学院

中でも特に好きなのが上記の番組。次の問題次の問題、さあ早く問題をくれというクイズ好きがパネラーとして集まってるので番組の雰囲気が凄く良い。司会者ユースケのトークは時折見ていて「これは品性を欠くかも…!?」という際どいときもあるのだけど、天然なのかクレバーなのか、ギリギリで踏みとどまってくれる。
パネラーはクイズ好きが多いけど、超越したレベルの知性の持ち主ばかりというわけでもなく、磯野貴理のような平均レベルから、平山あやのように感性レベルは高いけど漢字だけは苦手、という個性派から、はたまた宇治原のような超越レベルまで幅広に揃えている。基本宇治原なんかはいつも高得点たたき出すけど、工場見学なんかは宇治原も見抜けないときも有り、逆に平山が強い。そういうバランスが絶妙。
構成レベルの話だけではなく、「工場長」井戸田や、シュールだけどムキになりやすい劇団ひとり。殺人的に漢字が苦手な平山あや。卒業卒業とネタにされる宇治原。やや間違った熱血ぶりを発揮する司会者ユースケ。年齢ネタで磯野。というようにキャラで売ることも出来るレギュラー陣の個性の強さ。一時期は漢字検定でいつも最後まで残る平山とひとりのおかしなトークが最高に面白かった。平山×劇団のSSとか本気で書きたかったくらい。今でこそゲストとその日のテーマを主題に据えたある意味すごい正統的に作られることが多いが、それでも番組自体の自力が面白くしている。特番で潰れる事が非常に多かったり、別の番組の番宣が多かったりと、局でのポジションはもしかして低いのかも知れないけど、頑張って続けて欲しい。放送されれば必ず見るからさ。