2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

去年おととしと年越しはうみねこをやりながら越してたのですが、今年は手に入れられなかったので普通に紅白見てます。まあ、見たいのは水樹菜々、いきものががり、絢香、木村カエラくらいしかいないのですが。何故か女性ばかりですね。まあ、あとはP3P二…

色々とお知らせ

夏コミで配布したワールドアパート2ですが、とらのあな委託分ももうじき完売しそうです。別に煽ってるわけじゃないけど、恐らく書籍としての再販は無いので購入を考えている方はこの機会に是非。書き手たちもビックリするほど(引くほど)分厚い本です。内…

こえでおしごと!

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)作者: 紺野あずれ出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2008/12/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 112回この商品を含むブログ (93件) を見る本屋で見つけるのがひたすら大変だった。いや、店員に聞くの…

年越しの準備

とにかく最近は寒いです。最近の一番の楽しみが風呂で温まることっていうのは流石に老成しすぎててなんも言えない。昔は暑さが苦手だったのだけど、ここのところむしろ暑さでなく寒さに弱いね。暑さはそんなに気にならなくなった。それはどうでもいい誰得の…

安藤美姫物語

安藤美姫物語-I believe- (KC デザート)作者: 折原みと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック クリック: 890回この商品を含むブログ (11件) を見るおいおい……本屋で驚いて四回転しそうになったなったじゃねーか。トリノ以降メディア…

けいおん! 3

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/12/18メディア: コミック購入: 21人 クリック: 241回この商品を含むブログ (179件) を見るけいおん面白い超面白い。調子に乗って既刊二度、新刊三度、いや四…

マリア様がみてる 私の巣

マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 108回この商品を含むブログ (95件) を見るなにか悩んでいるらしい。実は家のことで……という…

おおかみかくし

おおかみかくし - PSP出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/08/20メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 103回この商品を含むブログ (42件) を見る確か発売日の前日に買ったんだよね。フライングだったせいか店員に「レシート…

サクラサク

こないだ受けた中国語検定の合格通知が届きました。ちゃんと勉強してれば先ず受かる内容だったので何の心配もしてなかったのですけど。来年早々にまた上海に行かねばならないかもしれないので、少しでも喋れるようにはなりたいものですが、週一二時間とかで…

マリみて

クリスマスに新刊が出るらしいです。短編集でも祐巳でもなく、読みきりの長編らしいです。あらすじを読むに、しっとりした感じではなくいつもの短編のノリをそのまま長編にした雰囲気が感じ取れるのが個人的には残念なんだけど、発売前から残念がって誰得っ…

動画を見ると凹

相変わらずスト4の動画を見まくっている毎日だけど、アーケード勢が上手いのは当然として、実況動画とか上げてる家庭用勢も皆々上手いなあと思う。純粋にレバー操作が上手い。自分は下手なので人読みとか流れ操作とかフェイントなど織り交ぜて戦っているの…

グランプリシリーズ

フィギュアスケートを見てました。優勝は逃したものの安藤の演技は良かったなー。シリーズ二戦のうち、両方とも他選手のミスや不調で一位取ってきたという感じだった今年の安藤だけど、今回のファイナルの演技はSP、FS共に特に切れてたなーと思う。今回…

寒い寒い

やたらと寒くなってきたので毛布やら敷布やらを新調しました。人生の三分の一は〜とかいう考え方を推奨するつもりもないのだけど、どうせ寝るなら安眠を求めたいものですから。あと、去年パンクしたスタッドレスタイヤを一本新しくした。なんやかんやでお金…

最初から最後まで楽しかった

ペルソナ3終わらせました。幾つかコミュマックスに出来なかったり、妙なバグで専用合体武器が作れなくなったり、ペルソナ全書100%に出来なかったりしたのでもう一周やろうかなと。また女主人公で。どうせなら男主人公でやれよとか言われそうだけど、多…

仮面ライダー倶楽部 ゆっくり実況

実況動画好き。ゆっくり実況も例に漏れず。これは昔ファミコンで出ていた、「セーブ機能があれば名作」とよく言われるゲーム。実際小学生の頃、何度そう思ったか知れないです。”説明書に載ってないセーブ方法がある”とか、”V3のレベル9(レベルは8までし…

よつばと!

よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見るボーナスが少し出たのでよつばとの9巻を買いました…

11月がいつの間にか終わってた

いつのまにかオワテタ。ふと振り返ればP3Pとスト4しかやってた記憶しか無いです。まあ、楽しければ良いのだ。P3Pは11月のうちに全部終わらせようと思ってたのだけど、エリザベス戦やってないしヴィジョンクエスト途中。マーガレットも当然まだで、…

持ってて良かったPSP その8

ペルソナ全書って何気に凄くユーザーフレンドリーな仕様ですよね。PSPのペルソナ1にも搭載して欲しかったよ。ペルソナランクマックスで手に入るエンジェルウィスパーとか複数欲しいものも多かったから。P3には受胎があって、ポータブルだと確実に受胎…

持ってて良かったPSP その7

荒垣コミュ、育ててます。(魔法少女、育ててます風に)今回はメインキャラ男性陣+犬にもコミュがあります。P4仕様ですね。でまあ荒垣コミュなんですけど、何もいう事がないくらいに良いです。PSP持ってて良かったって思いました。加入してから一ヶ月…

P3P その6

相変わらずペルソナ3やってます。最近は日記が追いついてないです。書くより早く進めたい一心でした。そんなにあれこれ書くこともないしね。シャッフルタイム 地味にシャッフルについて書いてみる。P4は入りにくかった印象あるけど、P3Pは入りやすいし…

P3P その5

アイギスが出てきました。女性主人公の場合、アイギスが男性型になってたりするんじゃないかと危惧していた頃もありました。電撃PSのペルソナ3冊子にも似たようなことは書いてあったが。まあ、普通にアイギスだったので一安心です。写真は然るべきセンサ…

P3P その4

たぶん会社勤めとしては速いペースで進めてます。全てではない機がするけど、例えばタルタロスの中ボスで電撃耐性ある相手に電撃ガードキルしても耐性が消滅しないことがある。フェスの攻略本だと耐性消すのが有効で……とか書いてある所だから、フェスでは出…

P3Pやってます その3

女主人公かわゆす。得物は薙刀固定なのだけど、これが良性能。出が早くて戻りも早くてリーチもあって判定も強いし、っていうと格ゲーっぽいけど、探索がラクです。4は主人公の得物使い勝手悪すぎてストレスだったので。音楽 4の後だと非常に重苦しい感じの…

P3Pやってます その2

引き続きP3Pやってます。基本的にマップ移動という概念がなくなってて、動かせるのはタルタロスや満月時の大型シャドウ対戦時のみになってて、最初は戸惑ったけど今じゃこっちの方がだんぜんラクでいいね。3Dキャラのイベント時の細かい動きが見れなく…

ペルソナ3ポータブル

ペルソナ3ポータブル - PSP出版社/メーカー: アトラス発売日: 2009/11/01メディア: Video Game購入: 35人 クリック: 353回この商品を含むブログ (204件) を見るペルソナ3ポータブルやってます。3は実はFESを途中で投げ出しちゃってたのだけど、女性主人…

スターオーシャン

かなり前に飼ったPSP版のスターオーシャンをようやくクリアしました。レベルがまだまだなので隠しのガブリエルは十回やったうち一回しか倒せてないけど、まあそういうゲームだからこれ。SFC版を当時高校生のころかなりやってて思い入れが強いわけで。…

きんよう!

仕事終わってからゲーセンでスト4やって、その後家でスト4やって……。かなりやってるんだけど全然上達せんなあ。スト4がというのもあるけど、レバー操作がまだまだ思うように出来ない。ほとんど家庭用専門だったから。昔からもっとレバーでやってれば良か…

無題

特に記載すべき事柄はありませんでした。

ようつう!

腰痛で月曜火曜と会社休んでました。なにかと腰痛に一言ある人たちが会社には、というかそれなりの年齢の人たちには多いので話に聞くには、自分の腰痛は全然軽いほうらしかったです。それでもかなりキツイ感じはあったけどね。でも今日にはかなり良くなった…

赤い指

赤い指 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 88回この商品を含むブログ (171件) を見る文庫になったので読んでみた。久しぶりに東野読みたいなとも思ってたので。これは、さまよう刃が被…