2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日曜

朝早めに起きて車のタイヤ交換。流石に18インチとなると重さが半端ない。油断すると腰やってしまいそう。まあ雨がぱらついていたのでささっとタイヤを軽く洗ってやって、少し休んで運動しに行く。最近運動サボり気味でなまってるみたい。30分くらい走る…

NHK杯

フィギュアスケートの話です。GPシリーズの一つであるNHK杯。名前からすると日本人オンリーの大会っぽいイメージなんだけど、別にそんなことはない。まあ地元だけに日本人選手はみな良い滑りだったと思います。日本の氷は日本人によくなじむぞ。今回は、ここ…

抱き枕じゃないよ

今日は会社のボーナスの支給日ということで、取り合えずお金のあるうちに必要な日用品を買い揃えようとホームセンターに行くと、何故か大きな枕に目が行ってしまい気がつくと諸々の品と一緒に買ってました。基本的に枕が替わろうが替わるまいが、眠りに影響…

なんにもないぜ

表題のような一日でした。まあ日々の大半がそういう日なのですが。苦行のようなブログ毎日更新作業にも慣れつつある最近だが、それはひとえに何も書くことが無い日に「書くことが無いぜ」と素直に認める諦念の悟りに他ならないのかも知れない。と釈然としな…

悲運

朝会社に向かおうと自転車に跨ったら何だか違和感。なんと後輪がパンクしてました。もはや誤魔化しようのない程の完膚ないパンク。しょうがないので車で行こうとしたがガソリンが底を突きそうだった。まあ近くのスタンドで給油してから出社したけど、少しで…

まっしぐら

昨日の日記の通りに古いマリミテを読み返したりしたわけです。まあ適当にウァレンティーヌスの後編と、いとしき歳月の前編だけど。まあなんというか、本を開いた途端に「古い本のにおい」がして軽く年月を感じたりしました。まあそれはいいや。改めて読むと…

マリミテ

12月26日に新刊が出るらしいけど、終わるならこのタイミングだろうし、終わらないならもう一年(作中時間)で続くんだろうと思う。涼風さつさつから買い始めた頃は本棚の一角を程ほどに占める感じだったんだけど、今じゃ棚一段をまるまる占拠してる。パ…

血の雨

最近ほんと雨が多い。ということで、ついかっとなって雨SSを書いてしまった。一応しまゆみです。所要時間二時間くらい。メッセの片手間にとも言える。なんだか主題の曖昧模糊としたSSになってますが、なんでもない日常SSとして読めるハズ。控え目に続きを読…

太陽系が作れない

デアゴスティーニの『太陽系をつくる』というシリーズの定期購読、という実にマニアックなことをしている身なのですが、最近金欠なので入荷しましたと連絡貰っても取りに行けてない。そっちに回すお金が無い。なんという迷惑な客だ俺は。今のところ二冊溜ま…

雨が多い

最近雨降りがホント多いです。降雪はあれ以来なりを潜めてるんですけどね。まあともあれ、雨降りはそんなに嫌いじゃなかったりします。なんというか、雨が降っている日は、合法的に外に出なくてもいい日、っていう感じがして何となく気楽です。いいのかその…

どら☆くえ

SFC版のドラクエ3を最近やっています。ちなみにキャラ名を自重しないのは佐原の仕様です。勇者こなたは命知らず、武闘家かがみは一匹狼(を装うツンデレ)、僧侶みゆきは切れ者。この三人ははまり役だと思うんだけど、盗賊つかさってのはかなり微妙。性格は…

\雪だー!/

もうかよ、という感じで雪が降ってきました。7時に会社出るときはもう1センチくらいは車に積もってましたよ。いやー、雪道でノーマルタイヤのFRのよく滑ること滑ること。洒落にならないよ本当。『雪道ノーマルタイヤ≒凍結路面スタッドレス』くらい。マトモ…

もってけ!たいやき君

話題に困ったら食べ物の話ということで、今日食べた鯛焼きの写真でもぺたりと。食材に動画を合わせてみたりもしました。甘い物大好き。そんなことを実感した日。

テレビの音

話題に困ったら天気の話。夜に退社したときは晴れていたのが家に着く頃には雨風雷の大荒れの天気。そして家の居間に入ると、テレビが点いていなくて父母が黙り込んで座っているので、こりゃ一体何事かと肝が冷えたのだが、曰く「雷だからテレビ消した」との…

太陽の簒奪者

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/03/24メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 131回この商品を含むブログ (168件) を見る富士見ファンタジアのロケットガールなど書いていた野尻抱介氏のハードSF。これはえらい…

GPシリーズフランス杯

さて今日もフィギュアスケートです。この時期はテレビ見るのが楽しいなあホント。日本勢では今年は高橋大輔が怪我で残念ながら欠場なのだけど、今までそれほどでもなかった小塚君が頑張ってる。世界のトップクラスと互角の点数出してるもんな。フランス杯で…

書くことがない日

厳密に言うと書くことの一つや二つはあるのだが、いずれにしろ下らないネタであるし、考えていくと敢えて書く必要もないかなと思い至ってしまう。気持ちが乗っていれば下らないネタでも自由気まま好き勝手に読む人の気持ちも考えずに(おい)書けるのだけど…

聖女の救済

聖女の救済作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (250件) を見る『ガリレオの苦悩』と同時発売のこちらは長編。湯川と草薙は当然として、もちろん内海薫も登場します。…

ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見るこちらは『探偵ガリレオ』や『予知夢』の流れを汲む短編集。容疑者X〜までの湯川先生の相棒役だった…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る再読。昔から好きだけど再読してみてやはり好きだった。東野氏というとどんな話でも器用…

ガリレオが好き

タイトルにある通り、福山雅治と柴崎コウ主演のガリレオというドラマが好きなのですが、元を探れば最近映画が公開されたガリレオと舞台設定を同じくする容疑者Xの献身の原作小説が好きで、更に探ると原作者である東野圭吾氏のファンだったりします。この間久…

GPシリーズ中国杯

前回のカナダ大会は見逃しました。浅田、安藤のどちらも出場しないフィギュアの大会はゴールデンの時間帯にやらないんだよね。さて今回の中国大会の女子シングル。順位は大方の予想通りだったのだけど、もはや隠すまでもなく個人的に応援している安藤選手だ…

どきどきデンタル

今日は歯医者に行ってきましたが、近年まれに見るほど疲れる診療だった。 虫歯を一本削る→上下の型を取り(下のみ失敗したようで二回)→前歯周辺に歯石があるが、歯茎が腫れてて今のままではひどい出血を伴うので歯石が取れないとの指摘→歯の汚れが視認でき…

そろっとサイトを再開しよう その2

というわけで再開しました。まだまだ手を入れるべき箇所は山ほど有りますが。というか過去のSSに全然手を入れてないですが。今更見ている人もほぼ皆無かなあという自負はあるのですが。しかもアップしたSSは全然マリミテになってないですしね。流石にSSリン…

そろっとサイトを再開しよう

そんな感じでぼちぼちと準備していますが、更新の種であるSSが何と言うか微妙。まあ少しずつ軌道に乗せていけばいいか。

レトロゲーーム

今、ギガゾンビの逆襲とナイトガンダム物語が無精にやりたくてやりたくて仕方がない。どちらもゲーム自体良く出来たRPGなんだけど、特にギガゾンビ〜は何より曲が良いのですよ。地底編の音楽とか、当時からずっと忘れずに頭の中でいつでもリピート出来た…

小室哲也

三連休も明けた日の朝、小室哲也氏逮捕というニュースが放送されていて驚いた。自分が中学、高校くらいの頃には確かに右を向いても左を向いても小室哲也。猫も杓子も小室哲也という時代だったんですけど。その頃の曲で今でも印象に深い曲はと聴かれると、「…

お洒落というガラでもないのだが

去年の冬のことですが、とある服を熱心に探していました。まあライトオンが自社レーベルで作ってるダウンジャケットなのですが。去年V6の岡田君が着て出演していたCMで見た人も多いかも知れない。あのダウンジャケットがすごく欲しくて、けど冬物時期も終…

こたつ

もう11月ですよ、という事で炬燵を設置しました。ついでに部屋の片付けを少々。最近は部屋が汚くなる前に掃除および整理整頓をするよう習慣づけているのでこういう時ラクですね。まあ、逆にやりがいがないという肩透かし感はあるが。

ストリートファイター

ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/11/15メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (15件) を見る昔からカプコン系の格闘ゲームが好きで今でもセイヴァー…