太陽の簒奪者

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

富士見ファンタジアのロケットガールなど書いていた野尻抱介氏のハードSF。これはえらい面白かった。この人の書く作品は非常にリアルに宇宙開発を描いていて、楽しくも納得しながら読むことが出来ます。地球外生命体とのコンタクトは、先ずそれを行うまでが至難であるという事がよく分かる。水星に得体の知れない細工をされ、遮られてしまった日照により劇的に変わる地球の気候と、世界情勢など描きつつ、科学者の主人公は地球外生命体とのコンタクトに人生を賭ける。ロケットガールもそうなのだけど、リアルな現象はあからさまな作り物よりも面白いです。それを教えてくれる作品。うん、これは素晴らしいものだ。

余談だけど、作者の人はかなりニコ動の人らしく、作者さんの作った色々とワロス感じな動画が楽しくて、太陽の簒奪者の読後の余韻が吹っ飛んでしまった。すげーよこの人。