ストリートファイター

ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price

ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price

昔からカプコン系の格闘ゲームが好きで今でもセイヴァーとかたまに起動するくらいなのですが、最近ゼロシリーズを全部まとめた作品がベスト版としていい価格で出ているのを知り、即購入。2000円でZERO、ZERO2シリーズ4本、ZERO3シリーズ2本にポケットファイターまで収録されているというのは素晴らしい価格対効果だ。でも一番の目的だったのは、シリーズを超えて対戦できる新ゲームの、ハイパーストリートファイターZEROだったりします。これが超楽しい。ZEROのリュウとZERO3のケンとで対戦が出来たりする。トレーニングモードをうまく使えば、擬似アーケードモードも可能。しかもZERO3にあったイズムシステムに、新しい4つのイズム(セイヴァーっぽいイズムとか、スト3っぽいイズムとか、VSシリーズっぽいイズムなど)まで追加されていて相当楽しめます。まあ当たり判定などの問題もありZEROのキャラが手が付けられない強さを発揮するのですが、そのありえないバランスもまた楽しい。さらにオマケのオマケみたいな要素だけど、無印ZEROのリュウとケンを使った元祖ドラマチックモードで、いとしさと切なさと心強さとがBGMとしてかかるのが笑えた。もしかして昔からこんな仕様だったのかなあと思いつつ、数日後に起きる事件のことを考えると、何だかタイムリーだったなあと思う。