どら☆くえ


SFC版のドラクエ3を最近やっています。ちなみにキャラ名を自重しないのは佐原の仕様です。勇者こなたは命知らず、武闘家かがみは一匹狼(を装うツンデレ)、僧侶みゆきは切れ者。この三人ははまり役だと思うんだけど、盗賊つかさってのはかなり微妙。性格は頑張り家。
……とまあ、そうやってキャラメイクで遊べるのがDQ3の良いところ。アリアハン越えた後の進め方は自由度かなり高い事を加えて、バラモス討伐という目的を掲げながらも全体的に自由度の高い設計が好きです。結局すべての職業を考え無しにマスターすればとりあえず最強、というDQ6とは違い、最終的な姿を見越して転職を繰り返していくことを求められるDQ3の転職システムは、シンプルながらやりがいのあるものになってる。名作だっちゃ、ほんと。