聖女の救済

聖女の救済

聖女の救済

ガリレオの苦悩』と同時発売のこちらは長編。湯川と草薙は当然として、もちろん内海薫も登場します。狙いとしては明らかに容疑者X〜なのだけど、内海と草薙の視点から事件とトリックの解明を追って行く、という所から話を引っ張っていく見せ方である為、普通の事件解決型ミステリーとしか見ることが出来ないところがまあ、容疑者X〜におとるところではあると思う。それが悪いとは言わないけど、どうしても比較してしまうから、物足りなさは残る。トリックは分かりやすく、かつ湯川先生いわく「これは虚数解だ」と言わしめる現実性から鑑みた上での斬新さがある。内海の女刑事としての冴えた推理と、湯川のトリック解明。そして草薙刑事の恋と。描写の配分がバランスが良く、シリーズものの一端としてとてもよく出来ていると思います。じゃあお前は再読するのかと聞かれれば、それはわからんなあとシラを切ることしか出来ないが。