P3Pやってます その2

引き続きP3Pやってます。基本的にマップ移動という概念がなくなってて、動かせるのはタルタロスや満月時の大型シャドウ対戦時のみになってて、最初は戸惑ったけど今じゃこっちの方がだんぜんラクでいいね。3Dキャラのイベント時の細かい動きが見れなくなったのは残念だけど。

コミュについて 男性主人公は一緒らしいけど、女性の場合大きく変わってて、こっちの方があるべき姿という感じがするね。魔術師コミュが順平、星が真田に置き換わって、まだそこまで進めてないけど正義が天田で月が荒垣らしいです。今にして思えばむしろ最初からこうするべきだったんだと。あと戦車と隠者が新脇役に代わってという感じで。好みはあるだろうけど、こっちの方が良いね。当時あまり気にしなかったけど、順平や真田にコミュなかったのは明らかにヘンだしね。ともあれ、良いです。かなり。荒垣とのコミュとかすげー楽しみだ。

タルタロスについて これも良くなってます。FESやってた時タルタロスが作業ゲー過ぎて苦痛で、それゆえ投げ出してしまったのだけど、今回は階数を進めたところまでちゃんと記録されて、一回タルタロス出ても次はその階から再開できるのが嬉しすぎる仕様変更。コンディションのシステムもかなり変わってて、どれだけ戦闘しても疲労になるのが翌日になってる。その日のうちには絶対疲労にならないので、タルタロス攻略→脱出→セーブ→ペルソナ合体→回復(エントランスの時計にお金払って回復というヘンな感じだけど)→再度攻略……という風に、その気になれば一日だけで到達点まで行けてしまうのがすごいラク。一度到達点までたどり着いても、失踪者探索というサブミッション追加されてるので、レベル上げと依頼アイテム回収のために再度タルタロス行くのが、ままそれなりに目的意識も沸いて楽しいです。素晴らしい仕様変更だ。何故最初からこうしなかったのかと小一時間……。