スパロボZ

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

やっと終わった……長い戦いだった。なんつーボリューム。一周でもう充分だ。まあ攻略見ながら可能な限りやりこんだので心残りは無いしな。というか後半ほとんど作業じみていたから印象としてはニルヴァージュのセブンスウェルとターンAの月光蝶ばかりやってたっていうそれしかない。それら便利なMAP兵器運用前提のバランスになってるからいいんだけどね。まあ、最近のスパロボにしてはバランスに関しては頑張ってた方だと思う。精神コマンドとユニットが出揃ってくるとどうしても作業じみてくるのはもはやしょうがないと思うし。お陰でレントンの撃墜数が凄いことになってしまった。レントン500機で次点の主人公が350機だもんな。ニルヴァージュ便利すぎ。
ニルヴァージュ、ターンAのマップ兵器で大量撃墜して、オーガスνガンダム、バルゴラグローリーあたりで敵小隊個別撃破。スーパー系Zガンダムでボス退治と。そんなルーチンワークが続くスパロボ。まあ繰り返し作業なのはずーっと昔からなんだろうけど、便利な精神コマンドが増えたせいで純粋な戦略性が下がってるからなあ。集中かけたビルバインを突っ込ませてた頃が懐かしい。
シナリオ面では、種デスの絡め方が良かった。原作があんなだから補完再構成のしがいがあったんだろうけど、ザフトルートは明らかに原作より良くできていた、というか原作からしてこうあるべきだったんじゃないのという感じの実に良い話の流れになってた。カミーユとシンが仲が良いというのもいいね。
じゃあそろっと総括、というか要望。終盤になるにつれキツくなったAポータブルと逆で、Zは序盤がきつい。GBA、DS系は全編にわたりぬるいんだけど、それって全部精神コマンドに左右されるんだよな。Aポタは終盤になっても精神コマンドがらみがカツカツだからきつかった。熱血と集中使ったらもうお終いというSPの少なさには泣いた。キャラの個性づけの上で必要なのかもだけど、精神コマンドっていうシステム自体そろそろ見直して欲しいな。他にも色々あるけど、まあそんなトコで。どのみちZ2が出ればやるだろうし。地球最後の日のゲッターが次は出るみたいだからちょっと楽しみ。Z2が出ればね。