世界選手権

このブログで世界選手権といえば、主に女子フィギュアスケートと相場が決まっています。いや男子も見てるんだけどね。今回も小塚君頑張ったな。織田信成は、ちょっとあのミスは情けない。まあ、来年のバンクーバーに期待。さて女子。今最も乗ってるキムヨナとロシェットの二人が一位二位を占める中、ほんと安藤よくやってくれたなあ。浅田真央かわして三位だもんな。冒頭の3−3が3−2になってなければ確実に二位だったんだが。惜しい。調子の良い悪いこそあれど、毎年同じすべりを見せてくれるのが大抵のスケーターなんだけど、安藤は毎年滑りの質が違う。世界選手権で一位取った異常な安定感のあった一昨年に比べれば今年はそれなりに隙はあるし、ちとハラハラする滑りではあるのだけど、だからこそ演技を見ていて楽しいというのはあるね。調子が良ければ今回のように浅田真央の上を行ってくれるし。アスリートとしてその不安定さと、明確に勝ちに行かない曖昧な態度はどうなのって意見もあるだろうけど、フィギュアは必ずしも結果だけじゃないと思うし。ともあれ良かった。昨日ひそかに氷の国のアンジェを再掲載した甲斐があった(それは関係ない)。