WBC決勝

ちょうど会社が振り替え休日で休みなので、ずーっとメモりながら見ていました。以下メモ。

WBC決勝、日本対韓国を見ながら書いてます。まあそれほど今のプロ野球に詳しくないので適当な感じになるだろうけど。先攻一番打者のイチローがバッティングのお手本のようなセンター前ヒット。幸先いいね! そして二番送りバント。こんな感じで見所書いて行こうかなー。チャンスはあるもののなかなか一点が取れない展開のまま三回表。小笠原のヒットで一点先取。ほんと日本は打線を繋いでいくよね。これぞ日本の野球だよ。それにしても岩隈は良いな。けど追加点が取れないうちに五回裏、ついにソロホームラン打たれて追いつかれるが、その後が凄かった。レフト内川守備での超ファインプレー。あんなのそうそう出来ないよ。感動した。六回あたりでようやくピンチらしいピンチだったが、城島のナイス盗塁阻止。そのあとまた日本らしく繋いでいく打線で追加点一点。イチローのセーフティ送りバントはもはや神というか職人というか、職人神というか。さらに一点追加で点差つけるが、もちろん韓国も徹底して勝ちにくる。犠牲フライで一点追いつかれ、そこからが杉内は抑えてくれたけど、九回表で抑えとして出たダルビッシュがちと崩れて同点に追いつかれて延長戦だったけど、ダルビッシュだから一点に抑えてくれたんです多分。だって韓国クリーンナップだもんな。いかにも打ちそうな連中ばかり並ぶ中でサヨナラ負け食らわなかっただけで充分。

気持ちを切り替えて十回表。またしても日本は繋ぐ打線でチャンスを作る。もはやお家芸だよな。力の韓国、技の日本だ。解説席の清原の「侍ジャパンは凄いですね!」というコメントが印象的。ツーアウト2,3塁でイチロー。ここでイチローだよ!何度もファールで粘ってからの、まさにイチローらしいセンター返しでタイムリ二塁打……もうすげえよ。素晴らしい。勝負してくれた韓国も男らしいと思うが、そして勝負に勝つイチローはもっとすげえ。そして、何事もなかったかのようにそのあと2塁から3塁に盗塁するのは何なんだw そして十回裏、ダルビッシュが今度こそ抑えて、勝ち! 二連覇! すごい!
でも韓国。ファーストセカンド間の痛烈なライナーのダイビングキャッチ。少ないチャンスを確実にものにして点と取って来た韓国。そして最大のピンチなのにイチローと正々堂々勝負してきた韓国もすげえよ。うん。良かった良かった。何もかも良かったけど、勝ってよかった。