単なる思い込み

一人の人間が一日のうちに、日常的に当たり前にやることはまあまあ程ほどに限られていて、例えば自分だったら仕事したり勉強したり、サイト関係のこととか或いはスト4やったりとか、そんな感じで大体限られてくる。で、例えばそのうちの複数がたまたま上手くいかなかったりすると、他のことまで上手くいかないように思えてきて、ああ全然駄目駄目な日だったなあと勝手に自己嫌悪に陥っちゃうことが少なからずある。いつもどおりの成果を出せていることにまで不満足を感じてしまい、マイナスの思考にとらわれちゃう。それは単なる思い込みで、上手くいかないのはたまたまであり、かつ少なからずあるなんて考えてしまうのは、自分にとって都合の悪いことは必要以上に印象深く根付いてしまうから少なからずある、なんていう風に考えてしまう。きっと実際には少なからずなどと思うほどに多くはないのだから……というのはまあ自己激励以外のなにものでもないのですが。