備えるべき説得力

誰がが正しい事やためになる事を語ったとしても、その誰かという人物の日頃の行動や何気ない発言などに難点があったりすると、折角の正しい指摘に価値が見出せなくなったりします。人間性と主張を分けて考えるのが正しいのかそうでないのか分からないのだけど、自分としては説得力のない人間に説得されても素直な聞く耳を持つことは出来ないです。説得力というと一般的な言葉すぎて把握しづらいけど、極端な例としては、言葉使いの悪い人間に言葉使いや日本語に関して注意された場合の心情と系統としては同じ気持ちです。人間が別の人間に向けて発信するものは、意見であれなんであれ、しっかり正しい姿勢の気持ちで見て聞いてもらってこそ価値が生まれると思うので、特に外側に向けて何かを発信する人には考えて欲しいことだと思います。それは当然、地味すぎるくらい地味であんまり人目を引かない自分のサイトであっても例外ではないと思うので、自覚の再確認としても。