バレーボール

帰宅してうだうだしてから、ジムへ行く。女子バレー北京予選見ながら走ってました。日本の女子バレーは観戦してて面白くていいですね。まあ高くて早くて力のある欧米勢には逆立ちしても勝てないのですが、アジアの同格相手には大抵勝つのが日本女子。
なんだかんだでバレーで最も必要なのは高さ。日本には残念ながらそれがない。けれど、徹底的に速さを追求して相手のブロックが完成する前に決める、という攻め方と、リベロのレシーブ成功率の高さに支えられる粘り強い守り。そしてボールが地面につく最後の最後まで諦めない根性。この辺りを最大限に駆使して、何が何でも粘り勝つのが日本女子バレー。ほんと、あの人たち良く戦ってると思います。
この日は同格のポーランド相手に3−1で勝利。木村沙織が凄い調子良かったですね。エース栗原は本調子じゃないみたいだけど、頑張って欲しいところです。
しかしやっぱ、バラエティやドラマ見ながら走るよりも、スポーツ見ながら走るほうが力入りますね。