最近の食品

さて、少し前の賞味期限偽装に始まり、中国製毒ギョーザの件、そして最近では船場吉兆の食べ残し問題や、菓子パンに針が混入される事件と、食品の安全性が大いに疑われる事件事故が多発している今日この頃です。国産海外産、高価安価、そういうカテゴリに関わらず信頼性が落ち込んでいるわけなので、自分の身は自分で守らなければならないと思うのです。購入した食べ物に何かおかしなものが入っていたとして、それに関する保障が得られたとしても、その時それを食べた自分は下手をするとこの世からごきげんようしてるという最悪のケースも想定されうるわけですので。
かくいう我が家でも、賞味期限を十日ほど過ぎた菓子パンが冷蔵庫に普通に置いてあったというヒヤリハットが発生しました。原因としては長々と保管して直ぐに食べなかった自分らが悪いのですが、まあ食べる前に気付いてよかったです。これから食品の傷みやすい時期ですので、気をつけるにこしたことはないですね。要は自衛です。