いろいろある

昨日は中国語のテストで、そして今日はいつもの講習。当然話は昨日のテストのことになるのだけど。
教える側も組織であるわけなので、色々あるみたいです。テストは中国人である先生が作るわけではなく、上層部の人が作っているのだそうで、曰くテストを作ってる人たちは、教科書を見ないで自分の知識にのみ頼って作っているだとか(おそらく上層部の人たちは日本人)、ここからの学習範囲は非常に難しくなるので皆さんにはしっかりと教えたいのだけど、それなのに上層部からは一回の講習で1レッスンを完結させるように講習を進めろだとか、まあ上のいう事に下の人間が振り回されることはどの世界でもあることなのだな、と分かってはいたけど実感してしまった。
ちょうど講師の先生は俺と同い年で、気持ちは分かるんですよね。難しいところです。