続・太陽系をつくる


デアゴスティーニの例のシリーズ。地味に地道に太陽系を作っています。ようやく太陽から月を含めた地球までが形になりました。ここまで来たら冥王星まで突っ走るしかないですね。まあ実際はエリスまであるみたいだけど。どっちも正確には準惑星ですけどね。エリスは兎も角、冥王星は太陽系です、自分の中ではこれからもずっと。
さてこの太陽系なのですが、非常に動きが悪いです。水星がたまに止まります。静寂のはずの宇宙空間にガリガリという不吉な音が響きます。組み付け精度かそれとも部品精度か。まあ良くて両方でしょう。家に工具なんかないから付属のレンチ使ってるのだけど、このレンチもまた残念な精度をほこり、長い方がセットビスに入りません。全て組みあがった暁にはきっとこの太陽系、動かないんだろうなぁ……。太陽系が静止する日は近い。