とりとめのない記事

折角なのでP4U、ペルソナ4の格ゲーをゲーセンでやってきました。コンボとシステムと攻め手を知らないままなのでまあ大したことは出来ないのだけど、なかなか面白かったです。とりあえず番長使ってます。まだ全然理解できてないけど、無敵のある対空、ようは昇竜拳が気持ちいい。強攻撃のリーチは長いけど、判定が薄い。コンボ始動になる弱攻撃が短い。飛び道具はオーソドックスで使いやすい。中段突進はまあまあ強いし、攻め手のバリエーション増やすのに良いアクセントになる。全キャラ持ってる中段攻撃であるボコスカアタックのリーチが超短くて使いにくい。一見バランスよさそうに見えて、この手のゲームとしてはアンバランスな気がする。しかしまあ、一番楽しいのはやはり昇竜拳があることですね。無敵技パナすのが一番面白いんだよ格ゲーは。これがない格ゲーなんてやってらんないしな。番長以外使う気はあまりしないけど、ちょっと、がんばってやり込んでみようかな。

あと、マリみての新刊が出るらしい。4月28日が待ち遠しいです。短篇集だそうでまあ、すごく面白いというわけではないでしょうが、安定しているという点で自分が安心できます。ステップやマイネストのように、祐巳達メインでないマリみては正直、あんまり楽しめない。俺は三年生になった祐巳たちがもっと見たいんだよ!

ということで自分で祐巳三年生編をせこせこ書いているのですが、というか書き上げているので、近々アップします。このシリーズをさくっと書き上げたら、他に幾つか構想だけあるのを完成させ、そしたら最後にガラスの月を完結させて終わりです。マリみてSSサイトとして月夜の戯れ言を終わらせるのはその時なのですが、ガラスの月は難易度が高いのでなかなか実現しないような気がします。ぎゃふん。