猫物語<白>


ぶっちゃけて言うとこの物語シリーズ、最近のは全然面白くないんですけど(登場人物たちの掛け合いがつまらない=本がつまらない、とこのシリーズは直結しちゃう)。こないだの傾物語も率直に言えばつまんない。けどこの猫物語白は純粋に面白い。西尾さんにしてはめずらしく女性主人公であることが作用したか、微に入り細を穿つ文章で、ひぐらしの罪滅ぼし編みたいに楽しめた。そんな風に考えると主人公の羽川が、罪滅ぼしのちょっと危険なレナ、ヶ原さんが祐巳を妹にしてちょっと一皮向けた祥子に見えてくるから不思議。とはいえ面白さの所以は、傾物語作中にも書いてあったことだけど、雑談がないこと。やってることもいつもと大差ないものの、シーンの切り替わりが平均して程よくて、テンポがいい。ひとえにオーソドックスな西尾維新。つまり面白いといえます。