傾物語


晦日に西尾さん読んでました。前作の猫物語読んでないんですけどね。偽物語が全然面白くなかったんでスルーしてたんだけど、八九寺メインと言われれば読みますよ。内容としてはまあ、このシリーズで読む必要があるのか、というようなタイムトラベルものなんですけど。過去に戻り、事故で死ぬはずの八九寺を救って元の時間座標に戻ると世界が崩壊してるという内容で、なんだか後半はらしからぬ渋さでした。八九寺を救うのがテーマであって、八九寺と暦くんのやりとりで笑わせる内容ではなかった。暦くんはストイックに救おうとする。思うに西尾先生は八九寺に恋してるけど、シャイだから伝えられず、「八九寺が無事ならそれでいい。俺はそれだけで充分だ」みたいな境地になったんじゃないかなと1%くらい考えました。とはいえ八九寺はユーレイのままだけど。まあフツーに面白かったんで、スルーしてた猫物語も休み中に読んでしまおう。なかなか評判が良かったと傾物語作中で書いてあったしw