そういうゲームじゃねえから(いい意味で)


オンゴッズ2の決勝リーグ。ウメハラ対sako。予選ではウメハラが圧倒してたので、10−7でウメハラかな? くらいに思ってた組み合わせだったんだけど、蓋を開けてみたら超激戦の接戦。序盤は圧倒的にウメハラだったんだけど、sakoが少し攻めに緩急つけはじめて、地上での中足、大足で押し返し差し返しを始めた辺りから流れが変わり始めた。地上、空中と意識をうまく散らして、昇竜を出しにくくさせつつ、近づいて低空スパイクからのコンボで体力奪っていった。ウメハラも灼熱当て、竜巻のコンボでダメージ取り返してたけど、あのキャミイ相手に弱昇竜食らい逃げ、逃げ竜巻、見てから中昇竜での防戦では分が悪い。流れが悪くなってきた時点で、相手を同格以上とみなして荒らしていくべきだったと思うんだけどな。10回先に勝てばいいわけだから。正直、最近のウメハラのスタイルは、強いけど寒いから、今の城のように構えるスタイルからもっと進化させて欲しいっすね。それにしても、この試合はほんと面白い。もう6回くらい通しで見てます。楽しい。そこで弾を抜ければいい。そこで昇竜出せばいい。理屈は分かってるけど実践するのは難しい。それをばんばんやってるウメハラとサコはほんとすげーと思います。ほんとは、キャミイはリュウの波動はガードするものだし、リュウはキャミイのストライクはガードするもんなんです。そのへんでお互い我慢しつつ、我慢強い方が勝つ、というのが俺の知ってるスパ4なんですけどね。この試合見てるとほんと笑える。見てるだけで心が折れるわw