だから

何度も言ってるけど、約束破ってそれが当たり前みたいな顔してる奴とは関わり合いたくないんだよね。自分の都合しか考えてないのは、日頃から自分の価値観でしか物事を推し量れないのを見てりゃ分かることだし。そういう人間は結局、謝罪も自分のためにしか行えない。相手のために行うべき謝罪の機会を、自分がどう考えなぜ約束を果たせなかったのか、の釈明の場としか使おうとしない。ただそれだけでは、相手にとって、謝罪ではなく言い訳にしかなっていないことに気づかないのか。気づかないんだろう。自分がどう考えてるか、ということのみ重要視してるようだから。だから、「今後気をつけるから今回は許して欲しい」という謝罪の客観的な意味や価値すら疎かになる。反省の伴わない謝罪ほど意味のないものも無いよ。