GPシリーズ初戦

フィギュアスケートの放送があった時は当然それの話です。今年からまた少し採点基準が変わったみたいで、男子では小塚の点数が意外にというと失礼だが伸び、そのほかの強豪の点数が意外に伸びなかった。単純に表現力を重視するようになったとか、そういう事ではないとは思うが。ジャンプの成功失敗の可否判定が少し変わったのかな。さすがに素人目には分からない事が多いんだよな、フィギュアって。
まあ主に楽しみとして見るのは女子シングルなんだけど、個人的に応援している安藤も、意外なほど点数が伸びなかった。SPでは珍しくステップでの転倒、FSではスパイラルシークエンス序盤でぐらついたとか、そういうミスがあったことはあったけど、あれほど点が伸びないのは意外だった。逆に言うとミスした二箇所以外は実に安定した滑りだったのだが。ジャンプも全く危なげがなかったのだが、素人目に回転不足というか、若干簡単に飛びすぎている印象があった。高さは申し分ないんだけどな。そういう所で減点されたのかなあ。次回はその辺り修正してくるだろうし、安定感でいえば一昨年の世界女王の年よりもむしろ有るように思えるので、守りに入らずがんばって欲しいなー。
外国勢では一番の注目株はキム=ヨナなんだけど、個人的に注目、というか好きなのは、アメリカのキミー=マイズナー。ひところは浅田真央のライバルとして日本のメディアも頻繁に取り上げていたものだけど、キムヨナに取って代わられた。(日本のメディアに対して)残念だ。最近どうも調子が良くないみたいだけど、めげずに頑張って欲しい。