仕事中

席に座って仕事をしていると、俺の背中越しに話し掛けてくる声があった。唐突だった。
「そろっとパスポート作っておけ」
声の主は直属の上司である班長のものであった。席が、班長と背中合わせなのだ。
そうか、そろっとパスポートが必要なのか……。いつか来るとは思っていたが、案外早かった。夏頃になると思う、と班長は言っていた。ちょうど、2クール目の中国語講座が終わる頃だ。良く出来ている。
やるべき事は大体理解しているので、後は、<やるべき事の詳細>を、きちんと理解すればいい。その上で、どう有意義に海の向こうでの一週間たらずの生活を、有意義に過ごすか。楽しく過ごすか。そして、どういう土産話を作るべきか(これが意外に重要なのだ)。
考えることは沢山ある。やる事考える事が沢山あるということは、良い事だ。