携帯電話

昔は友人にアポ取る場合、その人の家に電話して家の人が出て、「○○くんいますか?」と確認を頼んでから本人が電話口に出る、という工程を踏まなければならなかった。その当時かなり面倒な作業ではあったのだけど、今にして思うと社会のルールを知るための良い経験だったように思う。いわゆるごく軽い社会勉強ですね。
けど今は携帯で一発なんだよね。余計な工程踏まないから効率いいんだけど、『直ぐに結果が手に入る』ことに慣れすぎて、我慢や忍耐という人間性に必須のものが育たない恐れがある。大人も子供もキレやすくなったと言われて久しいけど、そういう便利さに慣れすぎたゆえの副作用なんじゃないかと思うのです。適度な不便さ適度な我慢は、人間性の形成に不可欠ですよ。逆説的に、いつも便利に使えているものが急に使えなくなると苛立たしさも倍増なわけで、キレる要因の生成に一役買ってると言えるわけで。
そういやこのあいだ家に携帯から電話したら、『ご使用の電話番号の着信は認められていません』とかいうアナウンスが流れて驚いた。息子を着信拒否ってありえねえよって狼狽してたら、俺の携帯、知らぬ間に非通知設定になってた。(家の電話は非通知は問答無用で着信拒否にしてあるらしい)なんということだ。いい加減古い携帯だから誤動作したのかも知れない。めいわくな誤動作だ。