ATM

昔はお金下ろしたりするのは一種のイベントで、ある程度の計画性が必要でした。会社が定時で終わっても銀行って六時くらいまでしか開いていなかったりするんで、計画して動かないとお金が下ろせなかったりしたんですよね。或いは下ろせても手数料がかかるという理不尽さ。CDなのに手数料って何だよ、っていう感じだ。
けど今ならATMで年中無休とは言わないがほぼいつでも下ろせるし、金融機関によっては休日祝日も手数料かからない。便利な世の中になったものですがしかし油断は禁物。いつでも下ろせるということは、いつでもお金が使えるという事。振り込め詐欺なんかも、『いつでもお金が引き出せる』という環境が生んだ犯罪だと思いますしね。
まあ、あの事件でATMを使った場合、例外なく顔写真撮られている事が判明したわけですし。写真撮られるのって嫌いだし。便利だからって使いすぎは禁物という自覚を促してみる。うん。