滅殺系男子を目指して

PSストアは未だに死んでるので、パッケージ版のスパ4アーケードエディション(AE)を買ってきました。ムックも買いました。まだそんなに触ってないので何とも言えないですが、ヤンは使うと鬼のように強いですね。見た目より長い中足(ケン並)と小足(ベガ並)から蟷螂斬が繋がるので、雷撃のかぶせとちくちく蟷螂と投げだけでどうとでもなりそう。ユンはデザインとかキャラクターが好きじゃないので使わないですけどね。
でまあ、中華系が強いのは元々知ってるのだけど、一番触ってるのは殺意のリュウ。これが泣けるほど弱い。見た目より短い大足と、見た目より短く、かつ出が遅い中足。中足波動が連ガになるからこれを主軸にしていくわけだが、それだけじゃ勝てない。なにせ体力850だからね。かかと落としのような竜爪脚をからめたコンボと、移動投げがケン並ということ、昇竜が弱中強ともに強いこと、スパコン瞬獄があり、かつ”移動瞬獄”が出来ること、ウルコン2の滅殺豪昇龍が(多分)リュウの滅波動並に決めるチャンスが多いことなどを踏まえ、体力が少ないのに接近戦を挑んでいくという、殺るか殺られるかの戦いを強いられることになります。
既存キャラでは、まあ継続してリュウケン使ってるけど、リュウは中昇竜拳が強化(というか昔並に戻った)ので、ある意味で戦いやすくなってる。中足が明らかに短くなったことや、逃げ竜巻無くなったのはかなり痛いけど、中昇竜拳の無敵が、ムックだと5フレになってた。加えて判定もでかくなってるみたいで、頭上や手前、返すのが難しい百鬼もがんがん落としてくれるのは、ある意味で快感です。
とりあえずランクマはケンで、エンバトで新キャラや格下相手には慣れてない殺意とヤン使って、エンバトで慣れてるキャラを使ってくる同格とはリュウかバイソンで戦ってます。バイソンはダーティブルが使いやすくなったので、戦略を見直しつつ使ってる。そんな感じで。