おかえり!

はやぶさ帰還の生放送が再放送?してたので見てました。W杯もそうだけど、生で見たかったのに見れなかったのですね。それにしても面白かった。はやぶさレイヤーの人はかなり出来る人だったし、ひろゆきは無意味な存在感があって笑えたし。まあそれは枝葉なのだけど、はやぶさって凄い。乗り越えた様々なトラブルとか、動画でしか知らないのだけど、それを実現したのは日本の技術力というか、技術者の人間力って感じがする。昔の日本の電化製品とかも、もちろんコストは宇宙用機器とは段違いだけど、きっと技術者の人間力で壊れにくさ、頑丈さを実現してたんだと思うね。ここんとこコスト削減の嵐で日本でもスポイルされてる部分ね。そういうとこ、自分も忘れないようにしたいものです。時期的にはW杯初戦突破を喜ぶべきとこなのかもだけど、自分の興味対象は明らかにはやぶさなんでなんとも。