ゲーセン感覚で

相変わらずスパ4を下手ながらやってるんですが、オンライン対戦のコンテンツの一つであるエンドレスバトルモードというのが凄く良い。自分がホストとなって部屋を作るか、あるいは被ホスト(そんな言葉があるのだろうか)となって部屋に入り、そこで相手と延々と対戦を行うという。これだけだと普通の対戦なんだけど、3人とか4人、最大で8人の人数制限において部屋をつくることが出来、ホストを先手として入室者と対戦していき、勝ち抜いていけばそのまま対戦続行、負けたら入室者の順番の一番最後に回りふたたび順番を待つ、というやり方で対戦していくのです。待ってる間はその部屋での今の対戦を鑑賞できるので暇をもてあますことはないです。ゲーセンと同じですよね。負けたら列の最後に回り、人のプレーを見てると。見ながら対策とかも立てられるので、まさにゲーセンですね。ゲーセンに行く必要がないw 人が見てると思うと、視線を意識したプレーになる。あんまりみっともない試合は出来ないぞという気持ちが沸いてくるのですよね。ガン逃げガン待ち、当て投げだけとか寒いプレーは出来ません。よく居たんだよな、スト4のとき。家ゲー派だとある程度仕方ないのかも知れんが。ちなみに回線速度も速くなって安定してるようで、ラグは滅多に無いです。出たばかりだからだろうけど、人も一杯居るし。素晴らしいっすね、スパ4。