GPシリーズロシア杯

フィギュアスケートの時期です。昨日はGPシリーズ第二戦ロシア杯がありました。日本勢としては、男子は小塚君。女子は浅田と安藤の2トップ。男子はあのプルシェンコが復活ということで話題になってたけど、やはり強い。完成度が全然違う。小塚君も頑張って二位だったけど、この差は直ぐには埋まらない差。勝つことよりも、間近で見てテクを吸収してほしいなあと思ってたら、小塚君はプルシェンコのフリー演技めっちゃ見てて、めっちゃ拍手してたw 子供の頃からファンだったらしいのです。そりゃ敵ながら拍手もするか。
女子は安藤が完成度的にはまだまだながら、総合一位という素晴らしい成果。ジャンプの転倒や、3−3が3−2だったり、そもそもジャンプがそれほど高くないとか色々素人目にあるんだけど、きちんと他でフォローしてる。スピンとスパイラルはほんと上手くなったよなー。2007年の半端なく高いジャンプもまた見たいんだけど、これはこれで。