月夜の今更さん

やっぱ格ゲー好きの端くれとしてゲーセン筐体のいわゆるレバーにも慣れておかねばならんと家庭用のアーケードスティックを購入して二週間(くらいだっけか?)毎日地道に練習してるのですけど、少しずつ練習の成果は出てきたようで動きが安定してきたここ最近。同格相手ならまあ3割くらいは勝てるかなあという程度なのだけど。コントローラーでやるのとそれほど遜色ないことが出来るようになってきた。今更だけどスト4のカード作ってゲーセンで始めたのだけど、とりあえず初戦はほぼ同格程度の本田に割りと余裕で勝てた。初戦勝利できたのは良い。勝率とかも表示されるようになるから、もしかしてずっと勝率0パーのまま安定するんじゃないかと危惧してたんだけどね。まあその後格上のバイソンに割りと余裕で負けたけど。あ、今はケン使ってます。スト4のケンは非常に難しいキャラなのだけどね。基本相手にガン待ちされたらやることが無いんです。リュウなら波動撃ってればいいんだけど、ケンの波動は性能悪いからね。だから、めくり竜巻とか、移動投げとか、ワンチャンスをものにする状況判断や、そのための目押し含めたコンボ精度などが必要です。しゃがんでる相手に当たらない地上竜巻を何とか当てていかないとダメージソースが他に無いから、そのための工夫も必要だな。ウルコンも性能あまり良くないので、とにかくふてぶてしいくらい試合を荒らしていかなきゃいけない。難しいけど、楽しいっす。うん、格ゲーは楽しいね。今更だけど。