太陽系をつくろう

太陽系をつくろう、という例のデアゴスティーニのシリーズを最近購入してます。気の長い話で、かつお金のかかる件のシリーズ。そう分かってるのに買い始めてしまった。ええ、宇宙の話とか好きなんですよ。土星の輪や木星の大赤斑、灼熱の金星に遙か彼方の冥王星。そういったものにロマンを見出す性質なんです俺は。例えば木星に飲み込まれたらどうなってしまうのか……とか、冥王星に一人取り残されたらどうすればいいんだろう……とか、そういう事を勝手に想像して身震いしたりするんです。この変態め。
さてこのシリーズには名称通りに「太陽系」を組み立てるキットが毎号少しずつ付属してます。(未だあまりに部品点数少ないので組み立ててないですが)まあそれに関しては、そのうち写真撮ってアップして自慢しちゃうぜとしか言い様がないのですが、ロケットガールの影響もあって今俺の中でちょっとした宇宙ブーム。教科書に載ってる事くらいなら一通り知ってるんだけど、でももっと色々と調べてみようかしら、と思い立った故の第一歩が、太陽系をつくろう、だったのでした。おわり。