最近は合間を縫ってスーパーロボット大戦Aをちまちまと進めています。何だかんだで携帯機のスパロボは飛ばしてるのも多いです。全部は追い切れない今日この頃。
元々はゲームボーイアドバンスで発売されていて、今回PSP向けにリメイクされたスパロボA。基本的にやる事はいつもと変わらないんですが、今回のスパロボは少し仕様が違う。
以前までは、例えば敵に命中率30%で戦闘を仕掛けても、何度かセーブロードを繰り返していれば、いつかは命中してた。けど今回はそれが無くなり、乱数結果が固定になったんです。30%で戦闘を仕掛けて、それが相手に回避されたなら、その後いくらロードを繰り返そうと、必ず回避されるんですね。逆も然り。敵から味方への攻撃の場合も然り。これは最初は面食らった。
まあ直ぐに慣れたけど、以前に比べて誤魔化しは効かなくなった感じですね。でも、これはこれで悪くない。