歯痛い

前日の昼間くらいから痛み出した右上奥歯の痛みが耐え難いものになってきたので、仕事を終えてから五年ぶりくらいに歯医者へ。前にそこん家で銀歯にしてもらった歯が、昨日から突然に痛み出したのです。先ずはレントゲン撮ってもらってから、銀歯を取りましょうという段になる。もともとの歯が下半分くらいある状態で被せた銀歯だったのですけど、今回それを取って見ると中身はかなりヒドイ事になってたみたいで、銀歯が取れた瞬間の、医者の人と助手の人の「げっ」っていう感じの表情が印象的でした。
原因としては、根治していない所に銀歯を被せたため、銀歯の中で症状がじわじわと進行し、自前の歯や神経が少しずつ腐って、銀歯の中にガスがたまってやや浮いたような状態になり、鈍痛を感じるようになっていた、とのことでした。
実際問題としては、以前に治療してもらった段階で相当にヒドイ状態だったので、神経もかなり終わりかけてる状態だったのです。だから今回、自前の歯にとてつもない大穴が開いてるのに、明らかな痛みを感じなくて、鈍い痺れたような神経が終わってる感じの痛みしか感じなくても、それほどショックは無いのです。というか無いのです。
まー、昔から歯のトラブルに悩まされる人生ですから。
その後は会社全体での飲み会があったのだけど、歯の鈍痛でいらいらして満足に楽しめないので、途中で抜け出して帰宅。泥のように眠りました。