食料品値上げ

しかしカップ麺とか牛乳とか軒並み値上げしてるのはかなり痛い。ニュースでは約十円の値上げとか言われてるけど恐らくこの辺りではそれ以上に上がってる。普段飲んでる牛乳とか20円近く上がってるって。食べ物はガソリン以上に生活に密着してるから痛すぎるよ。

日本では大概のものはお金を支払えば手に入る。新鮮な食べ物も自分の安全も趣味も、まあある程度はね。逆に、何らかのものに対する『飢え』を実感するためには、逆に金銭部分で締め付けられることくらいしか見当たらない。まあ普通はね。何もそれだけをクローズアップさせる気はないですが、たまには厳しさを実感するのもいいのかも知れない、とふと思った。子供の頃は学校給食があって、嫌いなものでも余程の理由が無い限りは残さず食べさせられた。体育では嫌いなマラソンも黙々とこなさせられた。でも大人になると、嫌いなこと、苦手なことってしなくなるんです。我慢強さを忘れないためにも、たまには自分を締め付けることは重要なんですよ、きっと。