久遠の絆

昔プレステで久遠の絆というノベルゲーがあったのです。初出はもう十年以上前で自分としてはビジュアルノベル初体験が久遠の絆でした。ヒロイン3人でルートも三本。とはいえよくあるギャルゲーの区分とは少し違って、だいたい同じ流れの話を主人公プラスヒロイン3人の人間関係を違えながら最終的に異なる結末を迎えるという話らしいです。”らしい”というのは当時(今もだけど)メインのヒロインが好きすぎて他ルートやる気にならなかったんですよね。
で、その久遠の絆が18禁という装いでリメイクされるということです。きのう今更知った。世によくある、声とエロと新ヒロイン追加!とかだけでもスルーしなかったと思うけど(それだけをやってもあまり意味がないゲームではあるが)、色々あって改変したシナリオを改変前のものに戻して云々とかいう話なのでちょっと結構楽しみです。吹いてるだけで実は大したこと無いのかもしれんけど。とはいえ当時(高校生の頃だ!)プレー時にも、”なんか不自然に自然。他になんかあったんじゃね?”って感じのトコが散見したゲームだったので、そのへんしっかり書いてもらえたらいいですね。