honey sweet tea timeについて

まずは拍手返信です。
10/15 12:32 最近ネットで流れつきました^^
楽しく読ませてもらっています。
マリみて小説2004年のSSの中で、
依存症と新妻宣言がリンク入れ替わっていたので連絡しておきます。
◇拍手と不具合報告ありがとうございますー。リンクミスは修正しました。6年も前のSSですね。2004年のSSはどれも技術的には困ったところが多いけど、面白さではどの年代にも勝ると思います。おすすめです。(自分で言うな)


さて、ずっと放課後ティータイム2を聴いてます。家で丸一日QCのまとめやりながら、丸一日聴いてました。冒頭のいちごパフェから五月雨までの流れが今のところツボ。どちらも良い出来なのだけど、聞けば聞くほどはまる。聞き込まないと良さが分からない、というのは前作とは真逆のところですね。ところで放課後ティータイム2の3曲目には、あのhoney sweet tea timeが収録されてます。第三話でさわりだけ公開されたあれです。前言通りに紬のボーカルで、ちらっと本編で紬がやってた鼻歌部分もそのままに。これ、タイトルまで明かされておきながら、その後ずっと音沙汰がなかったんですよね。23話だったかで録音時の曲目リストに普通に載ってるのが見えて、ほっとしたような残念だったような。

↑の落書きのようなことになってるんじゃないかと余計なことを考えたりもしてました。放課後ティータイム2が待ちきれなくて、曲目リストにハニースウィートが載っててたまらず描いた落書きでした。作曲談義は本編では、それこそ第三話くらいしかやらなかったので細部は不明だけど、まあ上手くいくことばかりじゃなかっただろうと。ハニースウィートは、三話でちらっと明かしたけど、その後上手くいかなくて紬の中ではお蔵入りになってた。しばらくのち、不意にこの話題が出た時、じゃあみんなでつくり直そう、という感じで再生させたのではないかと。この曲は、個人的には今のところ一番多く聴いててはまってる感じなのだけど、紬の鼻歌部分と、その後のメロサビ部が、元々別の曲だったみたいに印象が変わる。それはつまり、元々別だったのをニコイチにしたのではと。詩に関しても、唯では明らかにないし、かといって澪だけのセンスでも無い感じがしたのは、澪と紬の二人で書いたから、という意味合いなのかなと。そういう工夫、苦労の跡みたいなのを感じる曲です。
そんな感じで、本編と曲の相乗効果で楽しめるのもけいおんの面白さだったと思います。