バルドフォースエグゼ@windows7

ふと夜に思い立ち、久し振りにバルドフォースやろっかなーと思い、早速インストールして実行後一度セーブして、その後セーブデータいじろうとしたら、何故かセーブデータのファイルがバルドフォースのフォルダの中に無い。ゲーム上では明らかに表示されて正常に機能しているので、存在しないはずがない。ただ見えていないだけなんだと、ネットで調べて調べて、ようやくヒント(というか答え)を見つけたときには朝になってました。まあ、一度諦めてフツーにシナリオ進めて一本終わらしてたんですけど(苦笑)
対応してないものな、windows7に。わざわざXPのノートにもインストールして試したら、ちゃんとバルドフォースのフォルダの中にセーブデータ生成されてたので、OSが非対応のせいと判明。あー疲れた。PC関係は理屈や理論を知らないで操作してるので、こういう時に困ることになるのですね。バルドフォース自体はプログラムファイルズにインストールしたんだけど、セーブデータが生成されるのは7の場合、Cドライブ→ユーザーネームのフォルダ→AppData→Local→VirtualStore→Program Files(x86)→GIGA(メーカー名のフォルダ)→Baldrforce という場所でした。普段触れることも無い場所でした。隠しファイルはもちろん表示で。バルドフォースのことではないけど、別のゲームでvista対応/非対応の詳細を書いてるサイトがあったんで助かりました。自分用メモということで一応書いておきます。